2017年5月26日 (金)

考えることが

Photo
昨日は、時間切れで記事を書くことができませんでした。
最近、娘が勉強のために、パソコンを占領していることが多いんです。

そのために、私がパソコンの前でじーっとしてる時間が取れないわけ。
というと、ちょっと言い訳にすぎる気もしますが。

この頃、何かものを考えようとすると、まとまりにくい時があるのです。
それだけ考えなければならないことが増えてきているということ。

一日にやること、考えることが増えれば増えるほど、
「日常」がもどってくるんだなと、改めて思うわけです。

さあ、これからが大変だ!

2017年5月24日 (水)

意味の深い決定

今日は、臨時の県委員総会が開かれ、静岡に行ってきました。
いつもより30分早く始まるとのこと、通常より一本早い電車で出かけました。

会議の内容は、県知事選への対応が主な内容でしたが、
結論的には、共産党は候補を出さずに自主投票で行くということです。

県知事選の戦い方は、中央の指導を受けるのが原則です。
前の県知事選と違うのは、やはりこの間の「野党共闘」の前進があること。

静岡県党も、新しい時代に入ったということでしょう。

2017年5月23日 (火)

暑くてふうふう

Photo
前からずーっと気になっていた、倉庫の片付けに手を出しました。
手を出したのはいいけれど、今日はいささか暑すぎました。

御昼過ぎまで、ちょこちょことやっていたけど、
あまりに暑くて、さすがに一時休戦!

こんな時は、血圧が上がってるんだろうなあと調べたら、
なに?上が96、下が68? 低いじゃん、これじゃあ!

もう一度計っても変わらないし。
でも、心拍数が92だよ!

そうか、心拍数が多いから、血圧が下がってたんだ。
というわけで、今日の分はおしまいにしました。

2017年5月22日 (月)

過ぎゆく時

Photo
退院から2か月たちました。
やっぱり早いですね、時間がたつのが。

「ええーっ!もうそんなにたったのーっ!」って、
本当に信じられないくらいです。

まだ、風邪をひいてる最中で、鼻声が治らないのもあるけど、
自分の声が、どこかに行ってしまって戻ってこないような感じ。

しょうがないなー。ぼちぼち、まいりましょお!気を落とさずに!

2017年5月21日 (日)

風邪ひきました。

Photo
2,3日前から、おかしかったのですが、せきが止まらず
単なるアレルギー鼻炎ではなく、風邪だったのですね。

午前中から、動く約束でしたが、パスさせてもらいました。
そして夜には、町政報告会もあるので、薬を飲んで休みました。

町政報告会の方は、塚平議員が張り切ってやって下さったので、
私は、添え物でたすかりました。(やー、しんどかった)

2017年5月20日 (土)

夏のような日差しの中で

Photo
今朝、青空のもと、平和行進が田方に入りました。
地元の実行委員会の挨拶で、塚平さんが町長からのメッセージを読み上げました。

Photo_2
通し行進者の方は「その歌、何とかならないかと言われても何とかなりません!」と
言いながら、確かに何とかできない歌を、元気に明るく歌ってくれました。

私は、午後に病院に行くことになっていたので、
申し訳ないけど、大場の駅で失礼させてもらいました。

2017年5月19日 (金)

つぶそうとしても

Photo
連日繰り広げられている、共謀罪に反対する動きに、
函南からも、連帯の気持ちを送るスタンディング。

Photo_2
首都圏ばかりでなく、こういう動きは全国で行われている。
一人ひとりが、絶対にあきらめないという強い気持ちを持って。

安倍首相が、その動きをいかに無視しようとも、踏みつぶそうとしても。

2017年5月18日 (木)

どうなんだろ?

Photo
車を運転できない事情があって、
ちょっとの用事には、自分の足に頼るほかありません。

そうなると、「道の駅」にはなかなか行けません。
どう考えても、あそこは町のはずれですもんね。

開駅式の時に、声をかけて下さったNさんに応えて
一度は行ってみなくてはと思っているんだけど。

連休後の、雨降りの日に寄った人の話だと
駐車場もそんなに止まっていなくて
「すいかバウム」は、値引きになっていたとか。

2017年5月17日 (水)

議員なかま

Photo
「こんなにいい新聞、みんなに読んでもらわなくっちゃ!」
党に入ったばかりの人が、毎週20部をまわりの人に勧めてるそうで。

スゴイですね!そういう新鮮な感情を、ストレートに出せるのは
なかなか、自分もまねできないなと思ってしまいます。

今日は、久しぶりの三函議員団会議でした。
三島市の議員さんから、聞いた話です。

いろんな話を聞いていると、
みんな同じことで苦労してるなあと
つくづく感じました。

2017年5月16日 (火)

気持ちを変えて

Photo
今日の、函南町議会臨時会は、例のごとく人事が
焦点でしたが、一言でいえば「最悪」でした。

あまり細かいことを言ってもしょうがないですが、
もっと思いやりのある運営をしてもらいたかったです。

さあこれからは、副議長的な慮りは必要ないので
目いっぱい、持ちうる限りの自分の力を活かして
議会活動に専念したいと思います!

«ママは頑張る