2017年4月25日 (火)

半日の小旅行

Photo
お昼前に函南を出て、島田に行ってきました。
お父さんに休みを取ってもらって、ついでに咲子も一緒に3人で里帰りです。

久しぶりの妹夫婦とのおしゃべりタイム。
いろんなことに話題が飛んで、始めから終わりまで笑ってばかり。
あっという間に、帰る時間になってしまいました。

Photo_2
今日は、暖かくてとてもいい気分でした。
車の窓から見える新緑も、さわやかでした。

久々の3人ドライブ。実は、この後もいろいろあって…
なんだか、、盛りだくさんの小旅行になりました。

2017年4月24日 (月)

退院して1か月

Photo
今日で、退院してちょうど1か月になりました。
もう、全て問題なくやれているだろうと考えていたのですが、
現実はそう甘くない事に気づかされました。

だいたい日常のことはできるといっても、
100%やれるということじゃないし、
普段やっている日常生活も、時間が許された中でのこと。

今のところ、まだリハビリ途中ということで、
党生活は大目に見てもらっていますが、
現実はなかなかきびしいものがあります。

考えてみれば、私が闘病生活を送っていたときに、
第27回党大会は終わっていました。
それで、やっと今頃になって、党大会の決定集を読んだわけです。

「そんなに気にしなくても、自分の体の方が大事だからね」と
言って下さる気持ちも、ありがたいと思いながら、
そういつまでも、甘えているわけにもいかない自分がいます。

2017年4月23日 (日)

葉っぱとつぼみが…

Photo
こちら文庫の八重桜です。

Photo_2
これでもまだつぼみがいっぱいで、五分咲きと言ったところ。

Photo_3
なのにもう、青い葉っぱが出てしまって、ちょっぴり恥ずかしい。

2017年4月22日 (土)

もやもや

Photo
フィギュアスケート国別対抗戦は、なんとビックリ日本が優勝してしまいました。
まあ、女子がそこそこ頑張れば、優勝もあるかなと思ってはいましたが。

シーズン最後に来て、高得点が続けて出るのを見ると、
ちょっと点数上げ過ぎでないかい?と思ってしまいます。

点数のことに関しては、見直しが図られて、
平昌には、もう少し全体を見たものになるだろうと思われます。

しかし、三原舞依ちゃんのフリーが「日本女子の最高点」ていわれても
どうもねー、いまいちスッキリしないのであります。

2017年4月21日 (金)

みどりの春に

Photo
明日は、函南みどりまつりの開会式にでかけます。
私も、いつも花苗などを自分のために買ってきます。

明日は、どうも曇りになりそうですが
花好きの人たちが、花苗を求めにくるのに
たいして障害にはならないでしょう。

これから家の庭先を、どんなふうに飾ろうか
いろいろかんがえるのも、楽しいですからね。

だけど、こんなに楽しいことを考えているのに
どうしても気分が晴れません。

今の政治状況と来たら、共謀罪だのなんだの…
花のことばかり考えてはいられません。

早く、花につく害虫のような「政治家」たちを
退治したいものです。

2017年4月20日 (木)

最初の一歩

Photo
雨の降らないうちに、咲子に手伝ってもらってビラをまきました。
仁田のうちの回り、300枚です。

今、仁田あたりも、次から次へと新しい家が建って
300枚では足りないのですが、本村中とわりきりました。

一人ではちょっと不安もあって、咲子に手伝ってもらいましたが
1時間45分くらいで、何とか終えることができました。

ビラを配っている最中に、読者の方やご近所さんとパッタリ会って
「元気に復活してよかったねえ。無理しないでね」と
励ましの言葉を、いただきました。(ほんと、ありがたいです。)

咲子に「いつも手伝わせてわるいね」と言いながら、うちに戻ったら、
なんだか妙に疲れて、こたつでふたりで寝入ってしまいました。

2017年4月19日 (水)

たまった宿題

Photo
今晩は珍しくお父さんもいて、見たいテレビもないので、
「どうしようか」ということになりました。

そうだ!年末年始に取りためていた録画があったんだっけ!
と思い出して、見ることにしたんだけど…

え~と、「相棒」の一番古いのが、なんと「元日スペシャル」だ~っ!
「こんなに見てなかったの?」「だってお母さんが具合悪かったし」と咲子。
「……」

そのあと、みんなで「元日スペシャル」を、CM飛ばしで楽しみました。
しかし、まだ残りが軽く10本以上あるんだよ~。

 注:夕焼けは昨日のものです。

2017年4月18日 (火)

少ないはずが…

Photo
ついこの間、「今年は少ないんだ」って言ったばかりだったのに
なんですかーっ、これはーっ!!

なんと、うちの裏でとれたたけのこ群でございます。(他にもう6本ほど)
こんなにいっぺんに取れても困っちゃうので、慌ててみんなに配ってしまいました。

今年の春は異常で、桜の開花もすごく遅れたのですが
たけのこもちっとも頭を出さないでいたので、
「しょうがないね、ちょっと秋に切りこんじゃったから」
なんて、あきらめていたんです。

猫の額ほどの場所に竹が数十本ほど。
それでもちゃんと管理してないと、
周りに迷惑をかけてしまうので
たけのこが出るのも、嬉しいやら、困った物やら…。

2017年4月17日 (月)

たたかい終わって

Photo
夕べは、ついに睡魔に負けてしまいました。
やっぱり、無理は良くないですね。

昼間、ちょっと親戚の所にお見舞いに行ってきたのですが、
すでにそのときから、花粉症まっさかりでよれよれ状態だったのね。

にもかかわらず、伊豆の国市の開票速報につきあってしまいました。
残念ながら、私たちの応援区だった高橋公一さんは議席に届きませんでした。

2議席を3議席に!という応援選挙でしたが、結果としては残念でした。
でも、これから3議席を狙うには、まずまずの成果だったと思います。

受かった人たちを見ると、新人が半数以上です。
どんな主義主張やら、不透明な人も多い気がします。

さあ、どんな議会になるやら、注目しましょう!

2017年4月15日 (土)

来光川の桜 Part3

Photo
来光川の桜も、もうそろそろおしまいです。
今日は一日中強い風が吹いて、花吹雪を散らしていました。

Photo_2
桜情報では、「散り始め」「落花さかん」と言ったところでしょうか。

Photo_3
今日で来光川の桜シリーズはおしまいです。
伊豆の国市議選をたたかったみなさん、ご苦労様でした。

«みんなの手で