« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

ぴよぴよ

ぴよぴよ
静岡駅の改札に向かって階段を下りていたら、ピチュピチュと小鳥たちのさえずりのような音が聞こえてきます。
何かと思ったら新一年生が、遠足か見学で駅のコンコースに集合しているところでした。黄色い帽子がヒヨコみたいで、思わず笑ってしまいます。
電車の中で『全批判自民党改憲案』を読んだばかりだったので、このぴよちゃんたちをゼッタイに戦争に巻き込む訳にはいかないと改めて強く思いました。

2013年4月25日 (木)

レンゲも終り

レンゲも終り
レンゲも終り
レンゲ畑のピンク色が鮮やかで、撮りたいなーと思っているうちに、もうくすんでしまいました。
伊豆の国市議選は、3議席確保ならず、残念です。
でも、みんな文字通り全力で頑張ったことは間違いありません。本当にお疲れさまでした。

2013年4月19日 (金)

真っ只中

Photo 選挙戦もあと、2日。

市長選、県議補選、市議選のトリプル選挙も、まさに佳境に入ってきました。

何台もの候補者カーが通り過ぎますが、誰が何の候補者やら有権者もきっと戸惑っていることでしょう。

そのなかで、私がどうしても違和感を感じるのは、候補者カー同士がすれ違うときに交わすエールです。

「○○さんのご健闘をお祈りします。お互いにがんばりましょおっ!」って、
相手が頑張っちゃったら自分が落選するかもしれないのに…。Photo_3

まー何というか、運動会のような、お祭りのような感覚なんでしょうか。

政策もろくに語らずに、名前の連呼だけの候補がほとんどですが、日本共産党の3人の候補者は辻々で政策を訴えています。

キビシイ選挙ですが、悔いのない戦いを貫きたいと心に決めています。

2013年4月12日 (金)

八重の桜

Photo_4

伊豆の国市議選が目前。準備などでに大わらわで、文庫(おおば事務所)にご無沙汰していました。

ハンドマイクを取りに寄ってみたら、いつの間に…八重桜がほぼ満開!
同じ敷地に植わっているサクランボの成る桜も満開でした。

花々は掛け値なしに美しく、心が洗われる思いがします。Photo_2

それにひきかえ、われら人間はどうでしょう。

テレビニュースなどを見ていると、人間の愚かさや醜さばかりが目について、ウンザリしてしまいます。
「どーしよーもないなー、まったく…」と思うこともしばしばです。

でも、ここであきらめたら終わり!

Photo_3 八重の桜に励まされて、よっしゃーっ!明日もがんばるぞーっ!

2013年4月10日 (水)

花にアリガトウ

花にアリガトウ
花にアリガトウ
忙しさにかまけて、放りっぱなしの我が家の庭。
一昨年の秋に植えて、そのままのチューリップが二度目の花を咲かせてくれました。
ただただ、お花たちに感謝(^O^)/

2013年4月 5日 (金)

ピカピカの富士

Photo_2 昨日は久々にピカピカの富士山が見られました。

思わず「お~っキレイ!」と叫んでしまいました。

このところ晴れてはいても、黄砂やら、花粉(?)やらでかすんだ富士山ばかりだったので…。
函南駅に向かう途中の車中から撮りました。

電車で向かったのは静岡、県委員会での一日会議。

静岡市議選で議席増を果たしたことで、朝の富士山みたいに清々しい気分で参加できました。

Photo_3 昼休みに近所をお散歩。

横内小学校の桜は、入学式前にもうほとんど散ってしまいそうです。

Photo_4

2013年4月 3日 (水)

旅立ち

Photo 年度が替わって、多くの人たちが新しい生活を始めていることでしょう。

期待とともに不安もいっぱい。

新しい環境に慣れるまでは、けっこうストレスを感じますよね。

でも、そこを乗り越えることで、また自分が成長できるんだと思います。

それにしても今年の春はヘンですね。こぶし、もくれん、桃に桜と、たたみかけるように一気に咲いてしまいました。

Photo_2 まるで北国の春のようです。

春をゆっくり味わう間もなく、またあの暑~い夏に突入するのでしょうか。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »