« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

ユルユルの

ユルユルの
ユルユルの
年に一度の町内会の防災訓練なのですが、良く言えば大変和やかな訓練。しかし緊張感は限りなくゼロに近く…。
大雨の予報にせかされて、恒例の三角巾の指導もパス。アッという間に終わってしまいました。
それでも普段、近所でもなかなか顔を合わせることがない中で、安否確認の貴重な機会になっています。

2013年8月18日 (日)

迫力!手筒花火

「やまゆり夏祭り」1日目、フィナーレは手筒花火。

3

         片手で持てる小筒が珍しい。

Photo

        抱えて支える大筒は、最後の破裂音がスゴイ迫力。

6

     小さな子どもから、持ち手の若者に「がんばれ~!」とかわいい声援。

7

Photo_2

  暗闇のなかに赤々と燃える炎を見ると、不思議と昂揚した気分になります。

2013年8月17日 (土)

やまゆり夏祭り

Photo盆休みの最終日、大井川の上流にある農事体験施設「やまゆり」の夏祭りにでかけました。

Rpb1

このところ、「やまゆり夏祭り」はさながらフォークジャンボリーのようです。

Photo_2

今日も11時から19時まで8時間ぶっ通しで青空ライブ♪

Photo_3

お天気にも恵まれ、川風に吹かれてのんびりと生演奏を楽しみました。

…というか、最初から最後まで一緒に歌いまくりました♪

Photo_4

2013年8月 9日 (金)

平和の鐘つき

Photo 8月6日、広島原爆忌に「函南九条の会」では「平和の鐘つき」をしました。

桑原の高源寺さんに8時に集合。
老いも若きも心から平和を願って、ひとり一回ずつ鐘をつきました。

函南町には鐘楼のあるお寺が3箇所ありますが、どちらのお寺さんも「平和の鐘つき」には快く協力してくださっています。

Photo_2 今日9日、長崎原爆忌には、3つのお寺で原爆投下時刻に合わせて鐘をつきます。

世界中の核兵器をなくして、子どもや孫たちに「くずれぬ平和」を手渡していきたいものです。

Photo_3

2013年8月 6日 (火)

猫稲荷

Photo_4 ある朝のこと、新聞をポストに入れた瞬間、視線を感じて振り返ると…

お稲荷さんの祠(ほこら)の中に鎮座ましましておわすのは、きじ猫稲荷さまではありませんか!

思わぬ出遭いに「猫って人を見透かしているような感じがするんだよね~。なんか妙に威厳を感じるな~」と、いささか興奮気味の私でありました。

Photo_5 猫稲荷さま「ウザイのー。ただ暑いから涼しいところに避難しておるのじゃ」

2013年8月 5日 (月)

ヤレヤレと思う間もなく

Photo

いや~、すっかりご無沙汰してしまってすみません!

参院選が終わって選挙の後始末やら、月末・月初めの事務やらでブログの更新はどこへやら…。

もう8月、葉月「暦の上ではオーガスト♪」立秋間近です。

Photo_2 昨年暮れの衆院選から静岡市議選、伊豆の国市議選、島田市議選、県知事選そして参院選と選挙続きで気の抜けない半年でしたが、ようやく一段落です。

ヤレヤレとのんびりしたいところですが、情勢がそれを許しません。安倍暴走内閣は大勝をいいことに、ますます増長しています。

憲法の番人といわれる内閣法制局長官に自分に都合の良い人物を据えて「解釈改憲」の突破を目論んでいます。

福島第一原発の事故はいまだに深刻な状況が続き、高レベルの汚染水が海に流出しているのに原発再稼動、原発輸出をすすめようとしています。

フクソーリのあのひとは、「ナチスを見習え」発言。(アーもう、言う甲斐なしっ!)

Photo_3 この国を「茶色」に染め上げようとする勢力に対して、私たちは「庶民の願いは、なんてったって平和が一番!戦争なんてトンデモナイ!」と、臆せず言い続け、たたかいますよ~っ!

明日は広島原爆忌、「函南九条の会」は今年も「平和の鐘つき」を行います。地道な活動ですが「継続は力なり」で続けています。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »