« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

11・23ひまわり集会

Photo

駿府公園の大イチョウ。抜けるような青空の下、力強くそびえ立っています。

今日(23日)は「11・23ひまわり集会」に「原発なくそう函南ミツバチの会」の仲間と共に参加しました。

Photo 太鼓、うたごえなどのアトラクションに続いて、いよいよ集会。

佐々木憲章議員の力強い連帯のあいさつ、県内各団体の活動紹介などが続きます。

(足元がざらざらの土で、何となく座りにくくて最前列の何人か以外はみんな立ちんぼう)

そして、待ってました!Photo_2 毎度おなじみ、静岡金曜日アクションのメンバーのみなさん。

さすがに年季が入ってます。

「官邸前怒りのバージョンコール」

「静岡版愛とまごごろコール」

「再稼動ハンタイ!子どもを守れ!」

延々続くコールの練習にもガッチリついていきます。

「集会だけに集まってんじゃないよ~っ!地元でアクションしてよ~っ!」

熱~い檄がとんできました。「ハア~イ!オッケー!」

Photo_3 「来年の3・11は、また函南でパレードやろう!」

「今度は熱函道路の目抜き通りでやりたいね~」

みつばちの会のメンバーも、大いに元気をもらいました。

2013年11月22日 (金)

富士山はきれいなのに

Photo                                 <20日の富士山>

うかうかしていたら1ヶ月もアップなしでした。 ちょっとばかり体調が落ちて「元気いっぱい」という訳にいきませんでした。

(まあ、そんな時もありますよね)

そうこうしているうちに、いきなり冬になってしまいました。

このところ富士山がきれいに見えます。

Photo_2

もう、すっかり稲刈りも終えて、切り株ばかりの田んぼです。

子どものころは「運動場ができたッ」とばかりに、駆け回って遊びましたね。

Photo_3                               <21日の富士山>

こんなに澄み切った青空に、いま暗雲が垂れ込もうとしています。

安倍内閣が成立を狙う「特定秘密保護法案」です。

こんなものを通したら、戦前戦中の暗黒社会の再来です。

すでにNHKは「大本営発表」を垂れ流す「国営放送」に先祖返り。

国民に法案の危険な内容を知られないうちに押し通してしまえというとんでもないやり方!

ゼッタイ許せませんっ!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »