« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

秘密保護法は撤廃だ~っ!

Photo_2 26日、三島で行なわれた「秘密保護法撤廃を求める市民パレード」に参加しました。

前日の雨が上がってパレード日和。

100人超の人たちが集まって三島市内の繁華街を元気良く行進しました。

沿道の反応はあたたかく、ビラの受け取りも良く、その場で熱心に読んでくれる人がほとんどです。

安倍首相は「嵐はすぎた」とか言ったらしいけど、とんでもない!

私たちはだまらなPhoto_3いぞ~!

あきらめないぞ~!

国民をなめんなよ~!

2014年1月26日 (日)

希望の春を

Photo_2 19日は恒例の党後援会主催の「新春のつどい」でした。

今年は冒頭に「豊米会(とよまかい)」有志の皆さんの三味線・太鼓の演奏がありました。

お正月らしく華やかな演奏と手拍子で大いに盛り上がりました。

函南町の「つどい」は、腕自慢のみなさんの手作り料理が並びます。

おこわに五目ずし、豚汁、おでん、お煮しめ、酢の物、サラダ、フルーツポンチにお汁粉、ケーキと、どれもおいしくて、つい食べ過ぎてしまいます。

つどいの企画はバザーにビンゴ、歌声コーナーと盛りだくさん。Photo_3

後援会のみなさんの絵や作品も展示します。

今回は伊豆地区委員会の代表としてあいさつさせてもらいました。

前日まで開かれていた党大会での若い人たちの力強い発言や、伊豆地区での青年支部の活動など希望の芽がふき始めていることなどを話しました。

昨年の都議選、参院選の躍進で笑顔と元気があふれるつどいになりました。

2014年1月13日 (月)

富士山いろいろ

Photo_3

       いつも富士山ばっかりでスミマセン!

       でも、見飽きないのです。

       つい、電線や障害物のない富士山を撮りたくなるのですが

       家々の隙間から見える富士山というのもいいですよ。

Photo_4

Photo_5

お正月FOREVER

Photo 「お正月」もまたたく間に過ぎて、はや日常の暮らしにすっかり戻ってしまいました。

年の始めのあいさつも、なんだか清々と「おめでとうございます」と言いにくい空気が漂うお正月でした。

忙しさにかまけて、お正月の準備もままなりません。
それでも「お正月」はやって来て、親戚衆もやって来ます。

Photo_2 この家の父母は亡くなりましたが、兄弟衆はいまだに集まります。

娘さんに子どもが産まれ、義妹は若いバーバになりました。

4人の兄妹にそれぞれの家族、子ども達にも新しい家族ができて世代が移り変わっていくのを感じます。

毎年「お正月」は来るけれど、その風景はいつも違います。

和やかで穏やかな「お正月」がいつまでも続くようにと、祈ってばかりではいられませんよ。

心にハチマキをきりりと締めて、平和を壊す者どもとたたかわなくっちゃ!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »