« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

バソコン故障

バソコン故障

大雪の影響で、という訳ではありませんが、バソコンが故障して使えなくなりました。
さあー大変!毎日何かしらネットを利用していたので不便で不便で…。ブログの更新もケータイからです。XP問題もあるし、思いきって買い替えますか!しかし、先立つものが、ウウウ…。

2014年2月11日 (火)

踏ん張りどき!

9 「函南九条の会」の第10回総会がありました。第1回の結成総会から数えて丸9年活動してきたことになります。「石の上にも三年」と言いますが、その3倍のキャリアを積んできたわけです。

大きく発展してきたとは言い難い実情もありますが、事務局のメンバーも交代しながら営々と継続してきたことは確かです。特に毎年取り組んでいる「憲法九条を守ろう、活かそう」の新聞広告や、8月6日、9日に行なっている「平和の鐘、一振り運動」などは多くの賛同者を得ています。

しかし、安倍内閣の「戦争を当たり前にする国づくり」への動きは急です。コツコツと積み重ねる努力も大切ですが、今こそ急速に「九条の会」の運動を広めなくてはならない時だと痛感しています。

写真は総会記念講演の講師、渡辺久丸さんです。憲法学一筋で運動を励まして下さっています。

2014年2月10日 (月)

ひさびさの大雪

Photo_5 
           あたたかいイメージのある伊豆地域ですが、冬の間は天城などの山間地では
     何度か雪が降ります。

     でも、今回のように平野部で積もることはめったにありません。

     わが家でも10センチほど、地区委員会はさらに深くて雪かきでヘトヘトに
     なってしまいました。

     雪国の人たちの大変さがちょっぴりわかった気がします。

       珍しい大雪で、まちのあちらこちらに雪だるまが出現。

       私も溶けかかりの雪で雪猫(?)を作ってみました。

Photo_4

Photo_2

Photo_3

       むむっ!この足跡はもしやキタキツネ!…んなワケありません。

       ご近所のきじねこさんの歩いた跡でした。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »