« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

あっちゃん頑張れ!

あっちゃん頑張れ!
サッカー日本代表のウッチーこと内田篤人選手は、我が函南町の出身です。ミツバチの会の会合で役場に行ったら、玄関ホールに応援旗がありました。
日章旗への書き込みは、戦中の「武運長久祈願」を思い起こして個人的には余り好きではありません。
でも「あっちゃん」「あっくん」と地元ならではの呼びかけは、内田選手にとってきっと大きな励ましになることでしょう。

2014年5月20日 (火)

行進は続く

行進は続く
夏の原水禁大会に向けて歩く平和行進に参加しました。今日は函南から裾野までの行程でしたが、仕事の都合で三島でリタイアしました。
核兵器廃絶はなかなか実現できませんが、あきらめずに歩き続け、意思や願いを行動で表すことが世論を動かす力になっていくのだと思います。

2014年5月19日 (月)

九条の会出番!

九条の会出番!
気持ちワルイ紙芝居を掲げて得々と集団的自衛権の必要性を語る安部首相。何度も繰り返した「命とくらしを守る」のフレーズが空疎に響きます。
立憲主義の国て゛憲法の根幹に関わることを、一時の内閣が勝手に変更するなどありえないことです。
黙ってはいられません!函南九条の会は今日も街頭から「戦争をする国づくりNO!」と訴えました。(18日)

2014年5月11日 (日)

母親大会はいいね!

母親大会はいいね!
母親大会はいいね!
母の日の今日、静岡県母親大会に参加。県の西端、湖西市湖西高校に1400人超が集まりました。
ただでさえ元気余り気味のお母ちゃん達が「勉強してパワーアップするわよ!」と集結するのですから、会場内は熱気ムンムン!
悪政ぶっ飛ばすエネルギーをバッチリチャージしてきました。

2014年5月 4日 (日)

たけのこご飯

Photo

健康友の会の催しのたけのこ堀りに夫が参加して、たくさんのたけのこをお土産に持ってきてくれました。何個かは、家に戻る途中でお裾分けをしてきたようですが、それでも大鍋一杯分はゆうにあります。あく抜きをして、早速たけのこご飯を炊きました。圧力鍋で炊くのは久しぶりだったので、どうかなと思いましたがまあまあの出来でした。(ちょっと硬めだったので)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »