« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

足柄山の桃太郎

足柄山の桃太郎
今日は裾野支部の決起集会に参加して、御殿場の事務所であいさつ。午後から小山町を回り、御殿場駅前まで街頭宣伝。
途中、小山町議の高畑さんのお宅でおいしいコーヒーと焼き芋をご馳走になりました。
足柄山にアベ退治の桃太郎の声が響き渡りました!(高畑さん宅のお花が素敵。うちのチューリップをまだ植えてない、トホホ…)

2014年11月29日 (土)

天下分け目の

天下分け目の
一昨日(27日)は午前中御殿場で高木市議と街頭宣伝。駅前で演説を終えると、路地裏から男性が飛び出して来て、興奮気味に「今度は絶対共産党だよなぁっ!頑張ってヨッ!」との力強い激励。
途中で御殿場支部のみなさんと交流。ガンバロー三唱で、エール交換。お昼はおいしい中華ランチでエネルギーチャージ!
午後は裾野で小沢前市議と街頭宣伝。人通りは少ないけれど、反応は熱いと感じます。天下分け目の関ヶ原、戦争する国にさせてたまるか!

2014年11月28日 (金)

晴れの舞台?

今晩、裾野市民文化センターで裾野JC主催の静岡第5区予定候補の公開討論会があって出演しました。前回の衆院選では細野豪志氏が、選対責任者か何かで参加できないということでできなかったのですが、今回は出られるということで討論会が実現しました。

事前に質問項目が届いて、○か×かを表明する方式でしたが、途中お互いの回答に対して質問し、さらに感想を述べるなどというのもあって、なかなか準備が大変でした。

おおば桃子としての意見もありますが、小選挙区候補は日本共産党の代表ですから、党の政策を正しく伝えなければなりません。

私は上がり症なので、20数項目ある質問の回答台本をバッチリ用意するのにまるまる2日ほどかかってしまいました。一般質問準備よりキツイ!

でも、準備をしたためか舞台に上がっても、それほど緊張しないですみました。

細野氏が遅れてきたので、吉川氏と発言順のくじをひいたらトップバッターになりました。途中で順番を入れ替えるんですが、なぜか最後の大トリが回ってきました。くじ運の悪い私にしては大当たりの一晩でした。

終了後、観覧に来て下さっていた裾野支部のみなさんと交流。(前の方の席で、どうも私と同じ意見の人たちがいるなと思いましたよ)

駐車場までの帰り道、声をかけてくださったのは吉川陣営の方がた。「おおばさんよかったですよ」「おおばさんの言う通りって、小っちゃい○つけてましたよ」と。思わず「小選挙区は仕方ないけど、比例はぜひ、共産党にいれてください!」と言ってしまいました。

2014年11月26日 (水)

希望をつかみとるために

 Photo 「安倍さんはこわい」「これから日本はどうなってしまうんだろう」町民のみなさんと話をすると、必ずといっていいほど言われることです。

 

 この2年間、安倍政権が進めてきたことは、「国益優先」の名のもとに国民の命やくらしを軽んじ、財界利益と軍事を優先する政治です。

 

 多くの国民は東日本大震災と福島原発事故を経験し「何が一番大切か」を深く学びましたが、全然学習しない安倍首相は、なすべきことと正反対、時代錯誤の「戦争できる強い国づくり」に夢中です。

 このままやらせていたら、福祉国家への道は閉ざされ、日本は世界から認められてきた平和国家としての信頼も失ってしまいます。

 

 演説会の直後に、降ってわいた衆議院選挙の5区候補の要請があり、悩みましたが受けることを決意しました。

Photo_2  

 「ひとり一人を大切に」が信条の私は、ひとり一人をないがしろにする安倍政権を絶対に許せません。何としても、この危険で有害な安倍政権を一刻も早く打ち倒さなければならないと思ったからです。

 

 日本共産党の躍進で希望の光がみえるよう、持てる力を振り絞って頑張りぬく決意です。

日本共産党函南町後援会ニュース「やまびこ」より転載

よしっ、ガンバロー!

よしっ、ガンバロー!
25日午前中は三島市庁舎で記者クラブの「横顔取材」。趣味とか運動とかの質問が答えづらいんです、実は。
午後は地区委員会で「総選挙勝利全国決起集会」を視聴。志位さんの報告の中で強調された「安倍政権の全体を争点にする」「身を切る改革に丁寧に反論」のところは、我が意を得たり!
最後にネット通信を介して全国いっせいに「団結ガンバロー」を唱和。6区の佐藤さんとがっちり握手して躍進を誓い合いました。

2014年11月25日 (火)

ムムッ、来てる?

3

今日(24日)は朝から夕方までずっと街頭宣伝でした。午前中は函南の大通り沿いで4か所、午後からは三島に入って、田町駅前など中心市街地で4か所、光ヶ丘団地など住宅地を4か所、計12か所をやりきりました。

三島駅前南口でのことです。ロータリーの歩道で訴えていると、何人もの方が「頑張って!」と声を掛け、ある男性は、演説中の私のところにやってきて握手を求めてきました。

南口は恒例の宣伝場所ですが、どちらかというと反応が冷たく、「私、関係ありません」という風情で通過して行ってしまう人が多いのです。

たまたま取材に来ていた新聞社の記者さんも、その反応には少し驚いたようで「今回の有権者の反応はどうですか?」の質問が。

そうです。前回の選挙とは明らかに反応がちがいます。(これは来てるかも?)

訴えられる時間は限られていますが、有権者のみなさんに暴走安倍内閣に「倍返しだ!」の審判を下してもらえるように頑張ります!

2014年11月23日 (日)

安倍政権を大そうじ

安倍政権を大そうじ
今日は富士で街頭宣伝。富士駅では、民放テレビの取材がありました。昨日書き上げた演説原稿を初披露。力が入ってちょっと長過ぎたかな、と反省。
市内で4ヶ所やりましたが、通る車から笑顔で手が振られ「ありがとうございます」で何度も中断。
「桃太郎は鬼退治、おおば桃子は悪政退治!」の決めゼリフも復活です。うっとうしい安倍政権をきれいさっぱり片付けて、明るいお正月を迎えましょう!

2014年11月21日 (金)

あたたかいご支援

あたたかいご支援
今日、午後衆議院が解散になり、総選挙が確定しました。さっそく宣伝カーを繰り出し、地元函南で解散後第一声をを行いました。
車を走らせていると、あちこちから手振りがあり、演説を聞きに出て来て下さった方からは「大変なのに、よくやってくれるね。頑張ってよ!」と励まされました。
演説の最中、風邪気味のため咳込んで中断してしまい再開したらガラガラ声。しばらくすると、近所の女性が何かを持ってこちらに渡ってきました。演説後にサポータの方に聞くと、アメをいただいたとのこと。有り難くて泣けてきました。

2014年11月20日 (木)

5区候補者に!

5区候補者に!
突然の解散、総選挙になり、前回小選挙区候補者を務めた私に立候補の要請がきました。
国民無視の亡国政治に突き進む安倍政権をストップさせ、国民が希望を持てる政治にかえる一大チャンス!持てる力を振り絞って、頑張り抜く決意です。昨日、他の候補者の皆さんとともに県庁で記者会見しました。さあ、始まるぞ!

2014年11月17日 (月)

いっせい選挙勝利!

いっせい選挙勝利!
15日、土曜日、函南町文化センターで伊豆地区の演説会が開かれ、来年4月の函南町議選の予定候補者として壇上から挨拶させていただきました。
降ってわいてきた、解散総選挙。暴走安倍内閣をノックアウトして、二度と立ち上がらせないための絶好のチャンス!
ダブルエンジン、フルスロットルで駆け抜けますよ〜!

2014年11月 2日 (日)

赤旗まつり!

赤旗まつり!
赤旗まつりにきました!今日は晴れになりそうです。中央ステージのトップバッターはきたがわてつさんが歌っています。
「日本国憲法前文」を力強く歌いあげました!いいぞ!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »