« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

里帰り

里帰り
里帰り
長男の家なので、盆と正月には親戚衆が寄ってくれます。私の里帰りは小正月ではなく、暮れのこの時期です。
毎年、実家のある島田で兄と同級生達が組んでいるバンドのコンサートがあるのです。高校の同窓生や昔なじみの方達にも会える貴重な機会です。
兄弟で小さな忘年会をして、年末年始を乗り切る鋭気を養うという訳です。しかし、一年経つのが速いですね〜!

2014年12月16日 (火)

二年越しの夢叶う

二年越しの夢叶う
師走の総選挙が終わりました。日本共産党は8議席から21議席に躍進!2年前に目指した議席倍増が実現しました。
候補者として活動する中で情勢の変化を感じることができました。「今度は共産党だ!うちには3票ある」と声を掛けてくる人が何人もありました。
今日、党の会議で思いがけず花束をいただきました。思い切り活動し、とても楽しい選挙でした。

2014年12月11日 (木)

三島は今日も雨だった

三島は今日も雨だった
先週に続いて、三島は今日も雨。朝立ちの三島駅南口は、以前に比べると反応してくれる人がずいぶん増えました。
午前中は本降り。それでもめげずに街頭演説を続けていたら、電話掛けを頑張っている夫から連絡がありました。
雨の中、ずぶ濡れになりながら訴えている私の姿を見た若いお母さんが、自分も頑張らなくちゃと投票に行ってくれたとのこと。嬉しいです!

2014年12月10日 (水)

今日は裾野からスタート、御殿場に回り、富士の個人演説会に飛びました。
富士の演説会には佐々木憲昭前衆議院議員が来てくださり、励ましていただきました。
昼間は暖かかったので、窓を開けて演説を聞いてくださる方が何人もあって、拍手もいただき、ますますバワー全開です!

2014年12月 7日 (日)

増税ダメよ〜ダメ、ダメ!

増税ダメよ〜ダメ、ダメ!
増税ダメよ〜ダメ、ダメ!
今日は富士市。朝から防災訓練があって地域の住民のみなさんが大勢出ていました。
ここでも中学生の反応が抜群。(あなた達に選挙権があればね〜)
富士の支部のみなさんが街頭宣伝。メガホン使って声を揃え「戦争する国」「ダメよ〜、ダメダメ!」元気もらいました!

2014年12月 4日 (木)

富士も微笑む

富士も微笑む
昨日は一日中富士市を回りました。二年前にお世話になった支部のみなさんと久しぶりに再会。元気をもらいました。
下校途中小中学生に絶大なる人気。「戦争する国にしないように、おばちゃん頑張るからね!
子ども達の笑顔に富士も微笑んでいるようでした。

2014年12月 2日 (火)

さぁ、出発!さ、寒い…

さぁ、出発!さ、寒い…
いよいよ総選挙がスタートしました!三島での出発式では夫にたすきを掛けてもらうセレモニーがあり、そんなの初めてで面映ゆいったら。
原稿持たずに演説したら、見事にぶっ飛んでしまいました。後はもう女は度胸でやり通しました。
今日は裾野、御殿場方面へ。冷たい雪風がビュービュー吹き付け、寒いったらありません。8じ直前、御殿場駅前でラスト。電車で帰宅。よしっ、一日終了!

文太さんの遺言

1

菅原文太さんが亡くなったそうです。ヤクザ映画は観たことがなかったけれど、トラック野郎シリーズはテレビなどで放送されたのをみたことがあります。

晩年は農業に取り組んだりして、かつての俳優としてのイメージと随分違うなあと思っていました。

6_2 文太さんは先月行われた沖縄県知事選挙で、新基地建設反対の翁長たけしさんを応援しました。

集会のスピーチで「政治の役割は国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと!」と訴えました。

「戦争反対のためなら命は惜しくない」とも語り、最後まで力を振り絞って行動した文太さんの遺志を継いで安倍政権の戦争をする国づくりを阻止させるために全力で頑張ります。

(写真は昨年のキャンプ富士の視察)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »