« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月21日 (土)

今年もやります、原発なくそう函南パレード!

Photo_3


3月8日(日)、函南で「原発なくそうミツバチの会」主催の3・8集会&パレードをおこないます

集会会場は伊豆仁田駅ちかくの「ユーコープ田方センター駐車場」です。

10:00~10:40 
 集会・1分間スピーチ

10:50~11:30 
 パレード 

 となっています。

今回はテーマカラーとして、何か「黄色のもの」を身に着けて参加してくださるようお願いしています。

ぜひ、ぜひお誘い合わせてご参加ください!

2015年2月19日 (木)

だまっていてはいけない

Photo
17日は函南・九条の会の第11回の総会でした。
今回の記念講演の講師はアーサー・ビナードさん。

以前「泥沼はどこだ」というビナードさんの著書を読んで
とても面白く、共感したことがあったので、
ビナードさんが函南に来てくれることになって
とても楽しみにしていました。

当日は平日の午後、あいにくの冷たい雨の中
お客様が来てくれるのか心配しましたが
約90人の方がきてくださり、ほっとしました。

Photo_3
少し、事前の連絡が行き届かなかった面もあって
70分のお話が、質疑応答の時間にくいこみ
100分を超えるお話に…

まあ、喋るは、しゃべるは…
次から次へと話題は広がり
宇宙のかなたまで飛んで行ってしまいそうな

「ペテンタゴンの陰謀」「アベコベ政権」など
ユーモアたっぷり、ビナード節は舌好調!

Photo_4
「アメリカの憲法は『すでに死んでいる』けれど
日本の憲法は『生きている』
生きていて国会で議論され、実際に戦争に
歯止めをかけている。」と語るビナードさん。

平和憲法を生かすも殺すも
私たち国民のたたかいにかかっていることを
あらためて確認しました。

2015年2月13日 (金)

風に吹かれて

Photo_3
今日は、あと半分残っていた自分の地元へのビラの配布をしました。
日は照っていましたが、冷たい風がビュービューとふいて、耳がちぎれそうなほどでした。

地元ですから、顔が見えれば「ご苦労さんっ!」とあたたかい声をかけて下さいます。
ほんとうにありがたいことだと思います。

昨日は安倍首相の施政方針演説がありました。空疎な言葉の羅列にうんざりするとともに、この国の行き先にますます危機感を感じました。

凍るような寒風をふきつける酷政から、住民の暮らし・福祉を守る自治体の役割を果たさせるために、何としても町議会に戻らなくては。

冷たい風に吹かれながら、あらためて思いました。

写真は2日前の夕暮れ。夕陽に向かって一直線に伸びていく
飛行機雲が強い風で見る間に崩れていきました。

キラキラ・ディナー

1
11日は、お祭り当番が完了したので、組内の女衆のご苦労さん会でした。
仁田町内にあるフランス料理のお店で、本格ディナー料理を味わいました。

Photo
天井から下がったシャンデリアがキラキラ…
ワイングラスやフォーク類、お料理が盛られた食器もキラキラ…
もちろん肝心のお料理も、キラッキラ!どれもおいしくいただきました。
注がれるままに、ついついワインを飲み過ぎてしまいました。
前夜の徹夜仕事がこたえて、帰宅直後にバタンキューの爆睡!

Photo_2
いとこの結婚式以来のフルコースに興奮してしまいました。
うちが「ハイソサエティブルジョワジー」でないのは明らかですなー…

2015年2月 5日 (木)

ようやく完成

Photo
やっとできました~、アンケートの返しビラ!

前回はグラフの作成に苦戦しましたが、今回は娘の手助けもあって

完成させることができました。

290通の熱~い思いを、B4二面でまとめるのは、キビシイものがありますが、

これで、皆さんのところに返事が出せます。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »