« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月25日 (土)

打ち破りたい

424_40
いよいよ選挙戦も残すところ、あと一日になりました。

地元新聞の報道によると投票率は余り伸びないとのことです。

39
このところの低投票率は目に余るものがありますが
「国民が主人公」「住民が主人公」という自覚を持てない人が
増えているのか、「民主主義」の根幹が揺らいでいる気がします。

有権者のみなさん!政治に信頼がおけないとあきらめる前に
庶民の立場で誠実に活動している日本共産党に
「とにかく今の状況をなんとかして!」という思いを託してください!

2015年4月23日 (木)

デコレーションが大人気

___36_2
選挙戦2日目
。仁田駅で後援会長の峰田さんと朝立ちです。

駅での宣伝もお馴染みになり「おはようございます」「ご苦労様です」と声をかけていただけるようになりました。

___37
今度の選挙では、町外からの応援もいただいて、狭い事務所が毎日ワイワイとにぎやかです。

一番の苦手分野のビラづくりにも応援が入って、告示ビラが速攻で出来上がり、みんなのやる気に火がついています。

38
スタッフ手作りのデコカーは、小さな子どもから中学生まで大人気!
車が通りかかると、遠くの方からも男子中学生がみんなで「おおばさ~ん、頑張って下さ~い!」と声がかかります。

2015年4月22日 (水)

平和といのちを」守ります!

Photo
さあ、いよいよ始まりました!

町議選初日は出発式です。
心配していた雨も降らずに何よりでした。

Photo_2
出発式に当たっての決意表明で
支えて下さった皆さんにお礼を言おうと思っていて
感謝の言葉を口にした途端に万感胸に迫って
不覚にも涙が込みあげ、何も言えなくなってしまいました。

Photo_3
事前の宣伝を根性で300回やりあげて臨んだ選挙戦

何が何でも勝ち抜く決意で走りぬきます!

2015年4月16日 (木)

花盛り

花盛り
路地裏街頭宣伝の楽しみは色とりどりの花が見られることです。
玄関先や小さな庭を、チューリップやバンジー、フリージアなどが明るくしています。
お花を楽しめるのも、平和であればこそです。

2015年4月15日 (水)

思いが届いて

Photo
嬉しいことがありました

私の街頭演説を聞いたという方が
「共感した」と、「しんぶん赤旗」日曜版を
とってくれることになったと電話がありました。

県議選前、路地裏ハンドマイク宣伝を重ねてきましたが
平日昼間の住宅街は、余りに静かで
聴衆の姿が見えません。

聞いてる方がいるのかなと思うこともありましたが、
ちゃんと届いていたんですね。

2015年4月14日 (火)

やったーっ!平賀さん!

31
12日投開票のいっせい選挙前半戦、日本共産党は県議がゼロだった空白県すべてで当選を果たして、党史上初めて47都道府県すべての議会に議席を確保しました。

道府県議選では前回80議席から111議席と大幅に増やし、政令市議選でも前回107議席から136議席に伸ばしました。

30
わが静岡県でも浜松市中区で、平賀たかしげさんが当選し、オール与党の県議会に風穴を開けました。

浜松市は市議選でも2議席から5議席へと増やし、一気に議案提案権を持つ議員団となりました。小黒さん以外は最下位当選、落合さんは次点と6票差の勝利と、まさに競り勝っての大勝利!

0時を回っても県議当選の報せが入らずにやきもきしましたが、最後の1議席をひらがさんがとった瞬間、夜中だというのに「やったーっ!」と夫と抱き合って喜びました。

昨日は夫の誕生日、党の躍進ともにお祝いすることができました。

さあ、今度はいよいよ後半戦です!ひらがさんを見習って死力を尽くして頑張ります!

2015年4月 7日 (火)

「安倍首相から取り戻せ!」

Jpg
 泥憲和さんの「安倍首相から『日本』を取り戻せ!」を読みました。

前にフェイスブックで知った泥さんのスピーチが心に残ったからです。

泥さん(本名)は元自衛官、15歳で自衛隊に入隊し国防のための教育を受け、自衛隊は憲法に反していないし、防衛のための武力を持つのは当たり前だと言います。

しかし、自衛隊は守るだけで攻めていかない専守防衛が任務。集団的自衛権の容認は海外の戦争に積極的に関わっていくもので憲法の平和主義に反する。
 自衛隊が戦争を厭(いと)い、平和を尊ぶ点では反戦主義者の人たちと志は同じとも語ります。

安倍さんは国民の命への責任が皆無と断じ、強烈な風刺に満ちた「アベズジョーク」も秀逸。大笑いしながらも身が引き締まる思いがしました。

 

(日本共産党西後援会ニュースより)

2015年4月 3日 (金)

女がすたる!

Photo_4
今日は県議選の告示日。富士市の西村あや子さんの出発式に参加しました。

衆院選でお世話になった皆さんと、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

Photo_5
西村さんは、安倍政権による「戦争する国づくり」が進められる中、「ここで立たなきゃ女がすたる!」と立候補を決意したそうです。

Photo_6
定数5に、自民系5、公明1、民主1と共産1の8人の争い。

チャンスです!勝てます!頑張りましょう!

やっと200回

Photo
遅れていた街頭宣伝でしたが、県議選前日にやっと200回を突破しました。

これで何とか告示前の300回達成が見えてきました。

Photo_2
選対メンバーにお尻を叩かれてのハンドマイク宣伝。

駅頭から、路地裏から、訴えてきました。

演説後半の「戦争する国づくりを許す訳にはいきません!」の段になると、どうしても力が入ります。

Photo_3
「頑張ってよ!」「応援してるからね!」と声をかけていただき、ますます勇気が湧いてきます。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »