« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月18日 (月)

ストップ戦争立法伊豆キャラバン

Photo
安倍内閣が「戦争法案」を閣議決定した14日から17日までの4日間、日本共産党伊豆地区委員会では伊豆半島全域を回る「ストップ戦争立法キャラバン」を行いました。
(三島大社前、マイク握っているのが私です)

17日は函南町から三島市をまわり、それぞれ6か所ずつ街頭宣伝しました。

Png_2
地区委員会としては「オール伊豆」の取り組みと位置づけ、この日は議員団として函南からは私、三島から下山市議と服部市議が参加して弁士をつとめ、それぞれの支部の皆さんも総勢40人以上が参加しました。

Photo_2
函南では宣伝カーに同行するグループのほか、ハンドマイク隊も2隊出して町内14か所で宣伝しました。

Photo_3
行く先々で、激励の手が振られ、署名に応じて下さる方との対話がはずみました。
(イトーヨーカ堂前、弁士は下山一美三島市議)

Png_3
「戦争反対で頼りになるのは、やはり共産党ですね。ぜひ頑張って!」「安倍首相はおそろしい、何とか止めて」などの声が寄せられ、反戦平和を貫いた党の一員として「今、頑張らなくっちゃ」という思いがつのります。

2015年5月 8日 (金)

ミカンの花咲く頃に

Jpg
連休中は憲法集会に出かけたほかはどこにも出掛けず、ひたすら家の周りの草取りをしていました。

町議選に本格的に取り組んだのは、年が明けてから。寒い内は良かったのですが、春の気配が色濃くなるにつれ、雑草はグングンと勢いを増して、あっという間に家中を取り囲んでしまいました。

気になって、気になって仕方がなかったのですが、なかなか手を出すだけの余力が持てませんでした。

ドクダミの匂いに紛れながらの草取りですが、やればやっただけ必ずきれいになるので達成感があります。(根気仕事は得意分野です)
蕗が自生しているので収穫もしながら、3日間でようやく地面だけはサッパリしました。

Photo
給水タイムに深呼吸すると、庭の夏ミカンの花の香りが疲れた体と心を癒してくれます。

いつの間にか、初夏へと季節が移ろっていたのだなあと、改めて実感しました。

13日には臨時議会が開かれ、町議としての仕事が本格的に再始動します。
課題は山積みですが、根気強くとり組む姿勢で努めたいと思っています。

2015年5月 1日 (金)

2議席回復!

Jpg_2
26日投開票の函南町議選で2議席を回復しました
これで日本共産党議員団として再スタートをきることになります。

ご支援いただいた全てのみなさんに心から感謝申し上げます。

Photo_3私は963票(前回比161%、364票増)をいただき、16人中7位で当選、
塚平さんは795票(前回比119%、126票増)12位で当選でした。

2人合わせた日本共産党の得票は1758票(前回比139%、490票増)で』得票率は11.5%になりました。これはトップ当選した公明党候補の得票を269票上回る結果でした。

昨年暮れに降ってわいた衆議院選で、町議選は事実上今年に入ってからの仕切り直しになりました。

支持拡大がなかなか進まず、苦しい時もありましたが、路地裏ハンドマイク宣伝を重ねていくうちに、少しずつ空気が変わり始め、尻上がりに支持の輪が広がっていくのが感じられました。

Photo_4

スタッフや支援者のみなさんに支えていただき、選挙戦を勝ち抜くことができました。本当にありがたく思っています。

これからはみなさんの期待に応えられるようにますます精進し、公約実現に向け町民のみなさんと力を合わせて頑張ります!

※1回目のアップで数字に誤りがありましたので訂正しました。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »