« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

激戦勝ち抜く

Photo
記事が前後しますが、26日は南伊豆町議選の投票日でした。

7期目を目ざした現職の横嶋隆二さんが369票を獲得し、11名の定数に10位で当選を果たしました。
今回の選挙は、3名オーバーの上、いわゆる泡沫候補のいない有力候補ぞろいとなり、大変な激戦となりました。

前回選挙ではトップが757票であったのに対し、今回は477票と500票に届きませんでした。最下位当選は353票と、次点とはわずか4票差、横嶋さんは20票差でした。

伊豆半島の最南端にある南伊豆町は、選挙応援といっても片道約2時間かかります。
今回は泊まりも含めて、3日間応援に入りました。

Photo_2
選挙でなければ、ゆっくりと観光するにはとても良い所です。選挙カーで走っていると美しい風景が至るところに広がります。

Photo_3
告示日に梅雨明けとなり、カンカン照りのなか、横嶋候補は必死の訴えを重ねました。地区党も全力で支援して当選を勝ち取ることができました。

___8
安倍暴走政治の嵐が吹き荒れる下で、地方自治体の本来なすべき「福祉の増進」の役割を果たさせる日本共産党の議員の役割はますます重要になっています。

さあ、次は9月の伊東市議選です!何としても勝ち抜くぞ!

2015年7月26日 (日)

ママたちも 本気で止める!

Photo
清水町の柿田川公園で開かれた「NO WAR! みんなのHAPPYアクション」に参加しました。

今日も暑かったけれど、みんなの心のうちはもっともっと熱く燃えていましたよ!

若いママたちのグループ(Tea+α)が呼びかけたイベントに、200人ほどのみなさんが集まりました。

Photo_9
「原発なくそうミツバチの会」のパレードにも参加してくれていたこともあって、パレードの誘導や、プラカの作成などでお手伝いをしました。

Photo_10
スピーチで亡き母の戦死したお兄さんにまつわるエピソードを話してたら、不覚にも泣きそうになってしまいました。

Photo_11
公園の大きな木が、強い日射しから集会参加者を守ってくれました。

Photo_12
Photo_13
「戦争法案ゼッタイ反対!」「戦争すすめる政治家いらない!」 延々と続くパレードの波…
大型商業施設サントムーンの買い物客のみなさんの注目を浴びました。

Photo_14
無事にゴールして、まとめのスピーチです。汗だくでのパレードを終えて、みんな爽やかな笑顔です。

「戦争する国ゆるさない!」の思いで一人ひとりの心が繋がり、急速に広がっていくのを実感しています。まさに、本気モード突入です!

2015年7月19日 (日)

ストップ戦争法 三島アクション

Photo
暑い!熱い!
戦争法NO!の声が響きわたりました!

「ストップ戦争法 三島アクション」160~170人くらいでしょうか、
暑い中でしたが、子ども連れのママたちも含め、老若男女が集まりました。

私も家族と一緒に参加しました。

「安保関連法案に反対するママの会」が作ったプラスターを
ネットプリントで入手して初披露。

Photo_2
娘のボードはちひろさんのカレンダーを使って手作りしたもの。

三島の町を元気に行進!沿道の反応も好意的で
若いママさんたちも笑顔で応えてくれました。
Photo_4
パレードの後は、「私と夫が初めて会った場所」で、この夏初めての「かき氷」

あ~、スッとした!

Photo_5

2015年7月18日 (土)

UNITE 団結しよう!

Photo_2
本日18日13:00 日本中で「アベ政治は許さない」のポスターを掲げるスタンディングが取り組まれました。

函南町でも、急な呼びかけにもかかわらず、27人のみなさんが大土肥交差点に集まってくれました。

Photo_3
伊豆に入ってくる観光客からの注目を集め、手を振って声援して下さる方もありました。

「私たちはあきらめない」「戦争法案を廃案にしよう」とリレートークで元気にアピール!

Photo_4
全国で同じ時間に、同じ行動をしていると思うと、顔は見えなくても全国のみなさんとつながっているというワクワク感を感じることができました。

Photo_5
さあ、明日は三島市で「ストップ戦争法 三島アクション」です!

心配していた雨にも降られず、良かった、良かった…

…と思ったら、お父ちゃん、私が全然写ってないよ!トホホ…

アベ政治を許さないゾ~ッ!

Photo
今日18日、突然ですが函南でも「アベ政治を許さない」スタンディングやりま~す!

静岡の駿府城公園で「総がかり行動」があるので、そちらに参加するつもりでいたのですが、地元のみなさんとアピール行動をすることにしました。

キミサワ東側交差点、近藤石油GSの反対側あたりで行います。

12:45集合、雨天決行!ポスターは用意していますので、手ぶらでOKです。

お誘い合わせてご参加ください!

2015年7月15日 (水)

歴史的な日に

Photo
今日は日本共産党創立93周年の記念日です。

折りしも国会では、戦後70年間「戦争しない国」を貫いてきた日本を「戦争をする国」に変えてしまう「戦争法案」を、今日にも採決しようかという重大な局面になっています。

Photo_2
朝からピーカンのお天気のもと、町役場庁舎前交差点で怒りの街頭宣伝です。

戦争法案ストップの運動は、急速に広がっています。ところが、NHKはじめ、テレビや一般マスコミは、盛り上がる国民の運動を大きくとりあげません。国会内だけの政治取引や実のない政局分析が目立ちます。

主権者の声や動きを伝えないマスコミ報道は民主主義を衰退させます。

Photo_3
この国の主権者は私たち、国民一人ひとり。政治の逆流に流されず、一人ひとりが声を上げ、立ち上がりましょう!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »