« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

たたかいはここから、たたかいは今から

Photo
昨日の国会前や全国各地で開かれた集会の熱気を伝える「しんぶん赤旗特別号外」が届きました。

早速、JR函南駅前で配布しました。乗降客は少ない中でも、いつもより受け取りがよい印象。「もう一部下さい」と引き返してきた若者もありました。

昨日の函南でのスタンディングは50人の参加だったと言うことで、「アベ政治は許さない」のときの2倍近い人達が参加してくださいました。

さあっ!ここからが正念場ですよっ!

2015年8月30日 (日)

8・30 戦争反対!安倍退陣!函南スタンディングアピール

きのうの「三島アクション」に続いて、今日は函南町内3か所で「函南スタンディングアピール」!
朝から雨降り、防災訓練の最中にも結構強い雨が降ってきたので、どうなることかと思いましたが、3時前には小雨もようになってきてホッと安心。

Photo_7
「戦争法案廃案!安倍政権退陣!国会10万人・全国100万人大行動」に呼応しての行動です。
1か所目、15:00~は町役場庁舎前交差点で。ここは、五叉路の大きな交差点なので、多くの車が通ります。

Photo_8
2か所目はマックスバリュ前の交差点。塚平育世町議も訴えます。

Photo_9

Photo_11

Photo_14
3か所目は、コンボ西側136号線沿いの歩道です。初参加の先生なども参加して下さいました。リレートークも、組合出身のKさんなど力が入ってます!

Photo_13
わが家のSEALDsもがんばりました。

# 30日大行動








8・29ストップ戦争法! 三島アクション

きのう29日、ストップ戦争法!第2次三島アクションに参加しました。

Photo
文化センター向かいの商工会議所TMOホールに、三島市周辺からの参加者も含めて250人ほどが集まりました。三島共立病院の職員有志のみなさんは、制服向上委員会の「大きな古時計」の替え歌で、「安倍首相はもう、い~ら~ない~♪」

Photo_2

待ってましたっ!三島のSEALDs!日大国際関係学部の学生さんたち。「まだまだ、勉強不足で…」と言いながら、若者らしいまっすぐな発言に会場のOLDsからは、盛んな拍手が湧きました。

Photo_3
お馴染みの「どんぐり合唱団」のみなさん。「戦争はいやだ」の歌唱指導で、会場一体の大合唱!思わず、ハモってしまう「どんぐりOB]の私です。

Photo_4
かわいい看板!

Photo_5
人数が多くなり、2グループでの行進になりました。文化センター前から、広小路駅の手前まで、三島で一番の繁華街を元気にアピールして歩きました。若いコーラーは元気があっていいですね!

2015年8月17日 (月)

戦争反対!この指とまれ!函南アクション

Photo
15日の70周年の終戦記念日、函南で「戦争反対!」の集会とパレードを行い、函南の繁華街に「戦争法案、絶対反対!」「9条守れ!」の声が響き渡りました。

Photo
今回は「原発なくそうミツバチの会」の事務局有志が呼びかけ、およそ口コミ頼りの宣伝でしたが、子どもたちも含めて80人以上の参加がありました。

Photo_2
朝から、うだる暑さで熱中症を心配しましたが、何とか無事に歩きとおすことができました。

Jpg
「話すのは苦手」とおっしゃるМさんも、OLD's代表で、戦時中の体験を話してくださいました。

Jpg_2
ママ’s代表のHさん、子どもさんと一緒に訴えて下さったスピーチは感動的でした。

Jpg_3
準備に追われて帽子を忘れ、姉さんかぶりの私はコールのリード。

Photo_3
灼熱の熱函道路をゆくパレードの隊列。清水町の森野町議にお借りした太鼓の音がみんなの気持ちを奮い立たせてくれました。

まだまだ、アベ政権とのたたかいは続きます。暑さに負けないでガンバロー!

※行進と私が写っている写真は写真スタッフの相田さんの提供です。ありがとうございます。

2015年8月 6日 (木)

平和の鐘鳴り響け


Jpg
今日は広島原爆忌。「函南・九条の会」恒例の「平和の鐘つき」に参加しました。大土肥の妙高寺さんに約20数人が集まり、一人ひとりが平和への思いを込めて鐘をつきました。

Photo
夏休み中の子どもたちも参加してくれました。

Photo_2
「九条の会」の会長、志良以さんは「「戦争法案」が国会で審議されるなど、危険な情勢ではあるが、平和を求める市民の粘り強い運動が大事」という趣旨のあいさつがありました。

Photo_4
9日の長崎原爆忌には、函南町内の3つのお寺、大土肥・妙高寺、丹那・法輪寺、船山・高源寺で同時に行います。

参加希望のみなさんは、午前10時30分、文化センター駐車場に集合してください。3か所に乗り合わせて向かいます。それぞれのお寺に近い方は、直接お寺にいってくださっても構いません。ぜひ、ご参加ください!

Photo_5

2015年8月 4日 (火)

「民主主義って何だ」「これだ!」

Photo
「とりま廃案」「それな」「それな」???

8月2日に渋谷で開かれた「T-ns SOWL」と銘打った高校生デモ。
現役高校生が企画して、高校生数百人(?)に合流した学生、大人たちで5000人ともいわれる参加で大成功!

「とりま」=「とりあえず、まあ」の略(?)
「それな」=「そーだよね」と同意の意(?)だそうで…おばちゃんはついていけません。

現役高校生が制服を着てデモ行進など、これまでちょっと考えられなかったことが起きています。「いま、声を上げなかったら後悔する」「じっとしていられない」
若者たちのエネルギーが、全世代の背中を後押しし励ましています。

アベ首相がどんなにごまかしても、国会で審議すればするほど「戦争法案」の本質と危険性が明らかになり、理解がすすめば、すすむほど国民の反発と怒りが大きくひろがっていきます。

マスメディアが描く「政治に無関心で、権力に従順な国民性」像を打ち破る近年にない大運動が「マジ」怒涛の勢いで発展、進行しています。

私たちも伊豆の片田舎から、「戦争法案ノー!」の声を上げ、行動しようと集会・デモ行進を計画しました。ご近所のみなさん、ぜひ、ご参加ください!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »