« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月15日 (日)

無邪気な笑顔あふれて

無邪気な笑顔あふれて
無邪気な笑顔あふれて
函南小学校の文化祭「かんなんドリーム博」を見学しました。いたるところに子どもたちの笑顔の花が咲き、明るい声があふれていました。
心がほっこりした翌朝に、パリのテロの知らせが…
子ども達の無邪気な笑顔を失うことのないように、今こそ大人たちが頑張る時です。

2015年11月 9日 (月)

時にはココロの洗濯

Photo先日、ちょっとしたことで時間ができて、行きたいと思っていた展覧会に寄ってきました。

静岡市駅前の静岡市美術館で開かれている「絵本をひらくと」展です。ちひろ美術館世界の絵本原画コレクション展ということで、いわさきちひろさんはもちろん、私の大好きな長新太さんやスズキコージさん、茂田井武さんなどの原画がいっぱいあって、わくわくしました。

原画は絵本とほぼ同サイズの物が多く「よく、こんなに細かくかけるなー」と尊敬してしまいます。ひとつひとつキャプションも読んで、じっくりながめてきました。

平日の午前中にもかかわらず、けっこう人が入っていて、小さい子ども連れのパパ、ママたちもみられました。

ロビーには、スズキコージさんの大迫力のアクションペインティング「WAR IS OVER」も展示されています。周りに吊るされた切り紙の飾りがとてもチャーミングで、欲しくなってしまいました。

時間をかけて絵をみるなんて、久しぶりでココロの洗濯ができました。

2015年11月 6日 (金)

小池晃副委員長来たる!

参院選躍進、国民連合政府実現に向けた全国遊説が始まりました!

志位委員長の横浜駅前での街頭演説は
「本気100%!」で、かなり力が入ってましたよ。

1123
さて、静岡には11月23日(祝)に小池晃副委員長が入って
午後2時から静岡市で、午後6時からは浜松市で演説会が開かれます。

小池さんの話は、わかりやすくて面白い、面白くて力が湧くと評判です。

ぜひ、多くの皆さんとお誘い合わせて、ご来場ください!

2015年11月 4日 (水)

文化の日は大忙し

スタンディングアピールをやった昨日(3日)は、朝から大忙しでした。

函中で開かれた「商工まつり」の開会式に出席したあと、
桑原の「仏の里美術館」で開かれた朝市にも顔を出しました。

Photo_4
「商工まつり」は、ディズニーランドの入場券が当たる三角くじに長蛇の列ができていました。
会場を見てまわりましたが、以前より出店が少なくなった気がしました。かつては確か1000近くを数えた商工会員の数も、800を割っているということで、中小、零細業者にとっては厳しい状況が続いています。

Photo_5
「仏の里美術館」は無料開放されていましたが、後の予定もあって今回は観ることができませんでした。以前、長源寺の薬師堂に安置されていた時の十二神将像は、彩色が剥げたりしていて、正直ちょっとみすぼらしかったのですが、修復された像は見違えるように立派になっています。

Jpg_2
スタンディングのあとは、議会報告「町政を語る会」でした。議員団からは九月議会で決まったことや一般質問などについて報告し、参加者のみなさんからは質問や要望などを出していただきました。会場の都合で和室になりましたが、まさに膝を交えてざっくばらんに話ができました。

アベ政治を許さないスタンディングアピール

Photo
昨日、11月3日は函南でも「アベ政治を許さない」スタンディングアピールをやりました。

Photo_2
東駿河湾環状道と熱函道路の交差点で「アベ政治を許さな~い!」とコールしながらアピール!

たまたま近くで「商工まつり」をやっていて、いつもより人通りが多くてやりがいがありました。

Photo_3
「ご苦労様です。頑張って下さいね」と声をかけて下さる方や、通過する車からクラクションの激励もありました。

Jpg
これから8月まで毎月3日に行動します。
ということは、お正月の3日にもやるってことですよね?
これはもう、やるっきゃないですね!

2015年11月 1日 (日)

暦の上ではNovember

月日の経つのは早いもので、もう11月。
わが家の居間に飾ってあるちひろさんのカレンダーも1枚になりました。

10月はなんやかんやと忙しくしているうちに、
なんと1度しかブログを更新していませんでしたっ!あや~っ!

夏休みの絵日記の宿題みたいに、まとめてアップします。

10月17日
 おやっ?サクラが咲いてる。
Photo_2
秋の桜といえば、コスモスですが、何の種類でしょうか、これは本当の桜みたいです。

同日Photo_3 
 三島市議を9期36年つとめられた金子正毅さんのご苦労さん会
 いつも理路整然とした発言に、「さすがだなあ」と尊敬しています。

10月18日
 函南町ふれあい広場開会式に出席。
Photo_6
午前中の函南・九条の会の街頭宣伝に参加したのち
もう一度会場に戻って、みなさんと交流。午後から函南革新懇の総会。

10月25日
 三島共立病院の健康まつりに参加。
Photo_7
Photo_8
いつもは全然当たらない抽選ですが、今回は珍しく図書券500円が当たりました。

いつだったかの日
 秋になって、富士山がとてもきれいにみえる日が増えてきました。
Photo_9
函南方向から見える富士山の稜線の美しさは最高だと、わが富士自慢。
 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »