« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

熱気あふれたグランシップ

グランシップで開かれた5・29演説会は、5階席にまで人が入る大入り。

開会前にはまだ2,3階に余裕がありましたが…

Photo
志位さんの演説の時には、ご覧の通り!

Photo_2
打てば響くような会場の盛り上がりは、ゾクゾクするほどでした。

Photo_3
今回も函南から大型バスを出しましたが、私自身は午前中、ゴミゼロ運動があり、
後からJRで追っかけての参加でした。

演説会の成功もうれしいことでしたが、初めて参加して下さった読者の方と、
演説会の感動を共有し、意気投合できたこともさらにうれしいことでした。

いよいよ参院選も本番!公示前のラストスパートです!

2016年5月24日 (火)

ダイジョーブです?

ダイジョーブです?
いま話題の若者向けパンフレット、JCPマガジンが好評です。
「ありがとうございます」と受け取ってくれる青年もあれば、「ダイジョーブです」と断る娘さんも。
ダイジョーブって、ちゃんと考えてるってこと?と人に聞いたら「お構いなくってことでしょ」と。なるほど。

2016年5月20日 (金)

歩き続けて59年

そして、今日20日は平和行進が函南に入りました。
冷たい風が吹き、肌寒い陽気になりましたが、歩くにはちょうど良かったかも。

Photo
出発集会に、町長も副町長も公務で参加できず、塚平議員がメッセージを披露しました。

Photo_2
通し行進される方のトランペットとアコーディオンに合わせ
♪ノーモア!ノーモア!ヒロシマ!ノーモア!ナガサキ!♪

Photo_3
今年も先導車のアナウンスを担当しましたが、
どちらかというとみんなと一緒に歩きたいんですよね…
(先導車の中から行進の様子をパチリ!)

Photo_4
三島市役所での歓迎集会。

Photo_5
お昼は「大社の杜」でライブを聞きながら、おいしくいただきました。
平和でこその幸せです。

今週は出ずっぱり

519jpg
今週は16日(月)のいっせい駅頭宣伝に始まって、屋外での宣伝行動が続きました。

18日(水)は、三島市順天堂大学看護学校前で若者向けJCPマガジンの配布。

19日(木)は、戦争させないオール函南の会のスタンディング。

519
昨年10月から毎月3日と19日のスタンディングを続けています。

519_4
野党統一候補は、年末に沖縄と熊本の2つだけでしたが、20日現在でほぼ全てで統一できる見通しとなってきました。
519_5
情勢は、日々前進しています!必ず勝ちましょう!

2016年5月13日 (金)

皐月富士がほほえむ

5
強い風雨が通り過ぎて、今朝はすっきりと晴れ上がりました。

いつのまにか雨の後の富士山が、雪化粧ではなく雪融けになる季節になっています。

参院選投票日まで、あと2ヶ月。

スッキリ顔の富士山に励まされて、街頭宣伝に出発!

地区の宣伝カーを借りて、Aさんと山間地域を廻りました。

小さな集落で街頭演説していると、ウソみたいな好反応。

近くで交通整理をしていた作業員の方。

話し終わってお礼を言うと「私はいつも共産党系(?)ですよ。共産党の言ってることはもっともだ。今度は是非伸びてほしいね」と。

丹那盆地の真ん中では、オラッチェの方から歩いてきた2人連れの方が手を振って「共産党さん、頑張って~!」の声援。

Photo話を聞くと、横浜からオラッチェに来たということで「まさか、こんなところで共産党が宣伝してるなんて」と驚いて
声をかけて下さったそうです。

私たちも(まさかこんなところで横浜から来た方に声援をいただけるなんて)ビックリです。

「ご一緒に頑張りましょう!」と固い握手を交わしました。

と、思ったら今度は、近くに車を停めていた方が話しかけてきました。

「私はカナダに住んでいたことがあるが、医療費も学費も無料だった。税金は確かに高いけれど、制度がしっかりしている。云々…」と、医療制度や税金の取り方、使い道などひとしきり会話がはずみました。

2時間ほどの行動でしたが、とても楽しい行動になりました。明日からもがんばるぞ~!

(書いてるうちに日付が替わってしまいました。12日の日記です)

2016年5月 4日 (水)

5・3オール函南スタンディング憲法記念日スペシャル~!

5月3日は憲法記念日!毎月3の日の「アベ政治を許さない」のスタンディングを函南町内5か所で同時に行うというスペシャル版でおこないました。

53
5か所の分散で人を集めきれるのかちょっと心配でしたが、
全体で51人の参加ということで、いつもの倍くらい集まっていただけました。

私たち親子で参加したコンボ西側のR136沿いの舗道では10人でスタンディング。

ママの会で発信している新しいプラカもネットプリントで入手してお披露目しました。

53jpg
若い人たちが「こんにちわー」とあいさつを返してくれたり、通行する車から手を振ってくれたり
本当にあたたかい反応です。

53_2
有明では5万人規模の集会があり、戦争法廃止を求める2000万人署名が1200万筆に達していると発表があったようです。

函南町はオール函南で3300筆ほど集めています。目標はその2倍です。

6月30日まで署名を続けることになったので、まだまだ頑張らなくっちゃ!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »