« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ありがとうございました

2017330
今日は年度末を迎え、明日からは庁舎の中もがらっと大きく変わります。

そこで塚平さんに無理を言って、新聞配達しながら
一緒に正式に退院した事のご報告にまわらせてもらいました。
みなさん、一様に喜んでくださって本当にありがたかったです。

職員のみなさんは、とりあえず麻痺はないようだというのは
議場での様子で何となく分かったと思うのです。

それにしても、入院中、試験外泊で議会に出ていたときに、
思いがけず議長の代理をすることになってしまったのには驚きました。

私もびっくりしましたが、いちばんヒヤヒヤしたのは議場にいらしたみなさんかも。
滑舌があんまりよくないのを、「立派に、こなされて」とか
「ちょっと大変かと思ったけど、十分できてた」といわれたりして
私自身、正直ほっとしました。

町長には、お会いできませんでしたが、
またの機会に改めてお礼を言いたいと思います。

本当にみなさん、ありがとうございました。

2017年3月30日 (木)

何やらポカポカ

2017330
退院後初めての受診日は、4月4日の午前10時と決めてありました。

ところが急な知らせがあって、4日午前に全員協議会が入ってしまって、さあ大変!

薬がなくなるのが5日なので、後ろに送るわけにいかず
先生がいる時でないと困るし…

いろいろ考えて「土曜日の午後でどうか?」とTELでたずねたところ
「いいですよ」ということで、ヤレヤレ1件落着。

と、思ったら今日になって、FAXが2枚。

1枚目は、全員協議会が午前11時に変更になりました。

そして2枚目は、新たに文教厚生委員会が朝9時からありますってこと。

もうすでに、病院には変更済みだったからよかったけど
何なのだろう?介護保険で急な話って。

それはそうと、今日はいつになくポカポカとした日でした。
でも、ポカポカ陽気は続かないで、また冬の寒さが戻ってくるんするんだそうです。

三寒四温というけれど、少ーしずつ春らしくなってゆくんですね。

2017年3月29日 (水)

60+1=61

 2017329
そうです!今日は私の誕生日です!

60歳プラス1歳イコール61歳というわけです。

もう60歳を過ぎたので、暦をひと回りしたわけですから
改めて1歳というわけには……いかないよねえ。

まあ、ちょっとこれまでの60年を深ーく反省する時間も頂いたことだし、
どれだけ多くの人たちに支えられてきたのかも、本当にしみじみ感じました。

60年を生きて、何を残してきたか、本当に考えてしまいます。

あと、人生よくて3分の1くらいなのかな。
とにかく、からだを大事にしていこうと、今は思っています。

2017年3月28日 (火)

少しずつ…

Photo
今日はキミサワまでの道を往復しました。
やっぱり車を持っていない咲子の往く道を行ったのですが…

そんなに早く歩いたつもりはなかったんですが
ちょっと経ってから、疲れて眠ってしまいました。

からだの麻痺については、あまり感じていなかったのですが、
実際に動いてみると、結構からだに感じるものがあるなと言った感じです。

外に出てみて、何しろ「寒い!!」ということに体がビックリ!
今までの「ぬくぬく生活」は何じゃ~。

少しずつからだを慣らしていく中で、日常を取り戻して
行きたいと思っています。

2017年3月27日 (月)

全部、勝ちました!

Photo
静岡市議選、すべての選挙区で勝ちました!

鈴木節子さん、杉本護さん、寺尾昭さん、内田隆典さん、望月賢一郎さん
ご当選おめでとうございます!

全然お手伝いできなくて、まことに申し訳ありませんでした。

この勝利の味を、伊豆地区の選挙でも
ぜひ味あわせてあげたいなと思ったしだいです。

車の運転もできない私ですが、できることで応援したいと思います。

伊豆地区のみなさん、がんばろうね!

 注:まだ桜は咲いていません。去年の桜です。

2017年3月26日 (日)

寒いですね

今朝は、起きてからすぐにストーブをつけ、とうとう一日中かけっぱなしでした。

なんか山の方は雪が降ったようですね。ニュースでやってました。

こんな日は、変わったことが起きるのでしょうか。

高校野球の試合で、15回までやって結局再試合になってしまったり、

肩を負傷して出場するだけでやっとと思われていた稀勢の里が、

照の富士に二勝もして、優勝しちゃうなんて!

まあ、ほんとうにびっくりびっくりです。

今日は寒さに負けて、そとに出られませんでした。

明日は、晴れてくれるかな? 

2017年3月25日 (土)

春はすぐそこ

今日、娘と一緒に近くのお店に行ってきました。

車に乗れないので、当然「歩き」ですが
ちょっとばかりの「体操」気分です。

来光川までやってくると、堤防の桜は「まだ早いよ」と言わんばかりに
つぼみはかたいままでした。

日射しは春でも、吹いてくる風はなんとなく、
まだ「ゆだんするなよ」と言っているようです。

行って帰って30分くらいかな?
血圧はそれほど上がっていませんでした。

明日は今日より、春が一歩進むでしょう。
私の一日も、ちょっぴり前に進むでしょう。

そう信じて、明日も頑張ろう!

2017年3月24日 (金)

長い間のご無沙汰でした

Photo

はじめの入院から数えて、ちょうど満3か月。やっと退院できました。

いろいろとご心配をかけて、申し訳ありませんでした。

今日は、何しろ退院ということで、とりあえずご報告申し上げます。

明日から、少しずつ力をつけていきたいと思っております。

病院のリハビリの先生とも約束しましたから、ぼちぼちやってゆきます。

  注:写真は一年前にとったものです

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »