« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

あちゃ~

Photo
ちょっとづつ、片づけをしようと思って
やり始めたのはいいんだけど。

3か所くらいやっただけで、
捨てるもの、捨てないもので
もう、ごちゃごちゃ。

あんまり熱心にやると
こうなっちゃうのはわかってるのに……

2017年4月29日 (土)

連休はお寿司

Photo
はい、今日は大型連休、第一日目!
お父さんは、朝から「たけのこ狩り」に出かけて留守です。

お昼はどうしようなんて考えていると、
無性に、お寿司が食べたくなってきた。

どうせだったら、自分で作ったすし飯で、
手巻きか、ちらしか好きなようにのせてもらってと。

早速、炊飯器にお米を仕込んで、あとはネタを買いに
お父さんが、帰ってくるのを待つだけ……

お、……遅いっ!
とうとう待ってないで、自分でネタを買いに行くはめに。

 (歩いて行くんだからね~。頼むよ~。)

みんなで、ちょっと遅いお昼にありついている頃、
「ただいま~」と、ようやくおかえり。

「もう、ないよ~」と意地悪をいってみたけど、
やっぱり、余分目に作ってあるんだよね。

なんだのかんだの言ってるうちに、きれいに平らげてしまいました。
はい、大型連休、第一日目のお昼、終わりっ!

Photo_2

2017年4月28日 (金)

お買いもの

Photo
きょうは、野菜がなくなっちゃったということで、買い出しに出かけました。
いいお天気だと、出かけるのもさほど苦にはならないですね。

歩いている間に、きれいな花を見つけると、
ちょっと失敬、パシャ!
あ、ここにも、パシャパシャ!
だんだん歩いてるんだか、写真撮ってるんだか
分からなくなってきちゃう感じ。

そうこうしてるうちに、キミサワについちゃいました。
あっ、違った!マックスバリュに変わったんだっけ。
近ごろ、函南はスーパーの変化が著しくって、
人の動きがどうなってるんだか、よくわからないです。

2017年4月27日 (木)

てくてくと

Photo
今日は、文教厚生委員会があり、ひさしぶりに登庁しました。
午前中、第4期函南町障害者計画と、新総合計画と、
子どもの貧困化対策について、説明を聞き、質疑応答しました。

一通り、予習をしてから行ったのですが、説明が自分の思いとちょっと
はずれた感じで、質問がうまくはまらなかった感じでした。

「やー、まだまだだなー」と、せいせいしない気分で、
帰り道についたのですが、「歩いて帰る」って不思議ですね。

せいせいしない気分が、家に着くころには消えてしまって
すっきり、さっぱりしてしまいました。
歩くのも、あながち悪くないですね!

2017年4月26日 (水)

ゴールデンウィークなんだけど

Photo
もうすぐゴールデンウィークに突入なんだけど、
長い休みをどうやって過ごそうか、何も考えていない訳です。

5月1日は、道の駅のオープニング
5月2日は、地区総会
5月3日は、オール函南のスタンディング、憲法の会、なんか外でやるのがあったな…
5月4日は、え~と……

などと、考えてみたらゆっくりどこかに行くどころじゃないなあ。
しかも、お父さんの休みの都合が合わなくて、どうにもならないし。

いつもだと、うちのまわりの草を抜いたり、木を切ったりするんだけど、
こうなったら、あんまり頑張らない程度に、家の中を片付けでもしようか。

2017年4月25日 (火)

半日の小旅行

Photo
お昼前に函南を出て、島田に行ってきました。
お父さんに休みを取ってもらって、ついでに咲子も一緒に3人で里帰りです。

久しぶりの妹夫婦とのおしゃべりタイム。
いろんなことに話題が飛んで、始めから終わりまで笑ってばかり。
あっという間に、帰る時間になってしまいました。

Photo_2
今日は、暖かくてとてもいい気分でした。
車の窓から見える新緑も、さわやかでした。

久々の3人ドライブ。実は、この後もいろいろあって…
なんだか、、盛りだくさんの小旅行になりました。

2017年4月24日 (月)

退院して1か月

Photo
今日で、退院してちょうど1か月になりました。
もう、全て問題なくやれているだろうと考えていたのですが、
現実はそう甘くない事に気づかされました。

だいたい日常のことはできるといっても、
100%やれるということじゃないし、
普段やっている日常生活も、時間が許された中でのこと。

今のところ、まだリハビリ途中ということで、
党生活は大目に見てもらっていますが、
現実はなかなかきびしいものがあります。

考えてみれば、私が闘病生活を送っていたときに、
第27回党大会は終わっていました。
それで、やっと今頃になって、党大会の決定集を読んだわけです。

「そんなに気にしなくても、自分の体の方が大事だからね」と
言って下さる気持ちも、ありがたいと思いながら、
そういつまでも、甘えているわけにもいかない自分がいます。

2017年4月23日 (日)

葉っぱとつぼみが…

Photo
こちら文庫の八重桜です。

Photo_2
これでもまだつぼみがいっぱいで、五分咲きと言ったところ。

Photo_3
なのにもう、青い葉っぱが出てしまって、ちょっぴり恥ずかしい。

2017年4月22日 (土)

もやもや

Photo
フィギュアスケート国別対抗戦は、なんとビックリ日本が優勝してしまいました。
まあ、女子がそこそこ頑張れば、優勝もあるかなと思ってはいましたが。

シーズン最後に来て、高得点が続けて出るのを見ると、
ちょっと点数上げ過ぎでないかい?と思ってしまいます。

点数のことに関しては、見直しが図られて、
平昌には、もう少し全体を見たものになるだろうと思われます。

しかし、三原舞依ちゃんのフリーが「日本女子の最高点」ていわれても
どうもねー、いまいちスッキリしないのであります。

2017年4月21日 (金)

みどりの春に

Photo
明日は、函南みどりまつりの開会式にでかけます。
私も、いつも花苗などを自分のために買ってきます。

明日は、どうも曇りになりそうですが
花好きの人たちが、花苗を求めにくるのに
たいして障害にはならないでしょう。

これから家の庭先を、どんなふうに飾ろうか
いろいろかんがえるのも、楽しいですからね。

だけど、こんなに楽しいことを考えているのに
どうしても気分が晴れません。

今の政治状況と来たら、共謀罪だのなんだの…
花のことばかり考えてはいられません。

早く、花につく害虫のような「政治家」たちを
退治したいものです。

2017年4月20日 (木)

最初の一歩

Photo
雨の降らないうちに、咲子に手伝ってもらってビラをまきました。
仁田のうちの回り、300枚です。

今、仁田あたりも、次から次へと新しい家が建って
300枚では足りないのですが、本村中とわりきりました。

一人ではちょっと不安もあって、咲子に手伝ってもらいましたが
1時間45分くらいで、何とか終えることができました。

ビラを配っている最中に、読者の方やご近所さんとパッタリ会って
「元気に復活してよかったねえ。無理しないでね」と
励ましの言葉を、いただきました。(ほんと、ありがたいです。)

咲子に「いつも手伝わせてわるいね」と言いながら、うちに戻ったら、
なんだか妙に疲れて、こたつでふたりで寝入ってしまいました。

2017年4月19日 (水)

たまった宿題

Photo
今晩は珍しくお父さんもいて、見たいテレビもないので、
「どうしようか」ということになりました。

そうだ!年末年始に取りためていた録画があったんだっけ!
と思い出して、見ることにしたんだけど…

え~と、「相棒」の一番古いのが、なんと「元日スペシャル」だ~っ!
「こんなに見てなかったの?」「だってお母さんが具合悪かったし」と咲子。
「……」

そのあと、みんなで「元日スペシャル」を、CM飛ばしで楽しみました。
しかし、まだ残りが軽く10本以上あるんだよ~。

 注:夕焼けは昨日のものです。

2017年4月18日 (火)

少ないはずが…

Photo
ついこの間、「今年は少ないんだ」って言ったばかりだったのに
なんですかーっ、これはーっ!!

なんと、うちの裏でとれたたけのこ群でございます。(他にもう6本ほど)
こんなにいっぺんに取れても困っちゃうので、慌ててみんなに配ってしまいました。

今年の春は異常で、桜の開花もすごく遅れたのですが
たけのこもちっとも頭を出さないでいたので、
「しょうがないね、ちょっと秋に切りこんじゃったから」
なんて、あきらめていたんです。

猫の額ほどの場所に竹が数十本ほど。
それでもちゃんと管理してないと、
周りに迷惑をかけてしまうので
たけのこが出るのも、嬉しいやら、困った物やら…。

2017年4月17日 (月)

たたかい終わって

Photo
夕べは、ついに睡魔に負けてしまいました。
やっぱり、無理は良くないですね。

昼間、ちょっと親戚の所にお見舞いに行ってきたのですが、
すでにそのときから、花粉症まっさかりでよれよれ状態だったのね。

にもかかわらず、伊豆の国市の開票速報につきあってしまいました。
残念ながら、私たちの応援区だった高橋公一さんは議席に届きませんでした。

2議席を3議席に!という応援選挙でしたが、結果としては残念でした。
でも、これから3議席を狙うには、まずまずの成果だったと思います。

受かった人たちを見ると、新人が半数以上です。
どんな主義主張やら、不透明な人も多い気がします。

さあ、どんな議会になるやら、注目しましょう!

2017年4月15日 (土)

来光川の桜 Part3

Photo
来光川の桜も、もうそろそろおしまいです。
今日は一日中強い風が吹いて、花吹雪を散らしていました。

Photo_2
桜情報では、「散り始め」「落花さかん」と言ったところでしょうか。

Photo_3
今日で来光川の桜シリーズはおしまいです。
伊豆の国市議選をたたかったみなさん、ご苦労様でした。

2017年4月14日 (金)

みんなの手で

Photo
今日のビラ折りは、たくさんの人が集まって
何と2時間あまりで、全部おり上げてしまいました。(スゴイ!)

ビラ折りしながら、近頃のアベアキエさんの話やら、
函南町の話やら、なにやらかにやらしゃべったり笑ったりしてると
楽しくて、大変な手仕事もそのうちにできてしまいます。

なにげなく外を見ると、文庫のまえに植わっている
八重桜のつぼみが、ほころびかけているのが見えます。

やっぱり、人の中に入って何ぼだなあと心の内で思います。
今日は天気も良くて、気持ちよく過ごせました。

 注:写真は、この前撮った分です。

2017年4月13日 (木)

お父さんの誕生日

Photo
今日はお父さんの62回目の誕生日でした。
お父さん、おめでとう!

昨年暮れから、家を支えて下さって本当にありがとう。
お母さんがいないのは、相当大変だったと思います。

今日は少しお父さんが喜ぶことをしてあげようと思って
手作りでケーキをつくりました。

咲ちゃんに苺を洗ってもらったら、悪い所を削ってしまったので、
ちょっと面白い感じになりました。

まあ、その前にクリームがだらだらと落っこちちゃって
最初から、へなへなでしたけどね。

できはよくないけど、「やっぱり心がこもってるね」と
嬉しそうに言うお父さんを見れば、OKってとこかな。

2017年4月12日 (水)

やっぱし無理か

退院後、もう3週間が過ぎました。

今日は、不調のためお休みします。

2017年4月11日 (火)

真央ちゃん、お疲れさま。

Photo
真央ちゃんが、現役を引退しました。
さっそく、テレビ朝日が特番を組んで報道していました。

真央ちゃんが、15歳のとき、GFで優勝した時の映像が流れていましたが、
やはり、当時の映像を見ると、今とは随分違って見えます。

技術的には、トリプルアクセルが入っているので
点数が高めに出るのは、しかたないとしても
繋ぎの動作や何かは、まだまだ稚拙に見えてしまいます。

誰か新しい人が出る時って、そういうものですね。
今年の四大陸選手権の時の三原舞依ちゃんみたいに。

メドベージェワなんかのスケート見てると、
真央ちゃんのスケートでは点が出ないなと思うんだよね。
男子は4回転だけれど、女子は3回転で止まっているしね。

トリプルアクセルに挑戦する女子選手を
もう一度見たいなと思っています。

真央ちゃん、お疲れさまでした。

2017年4月10日 (月)

来光川の桜 Part2

今日は4月10日。来光川の桜はパート2。
ようやく満開を迎えました。

1
富士山も花がすみにまぎれて、ぼんやり顔を出しました。

2
雨に降られて、急に桜が咲き進みました。

3
ほら、見て、見事に満開!

Photo
今日は、一日手続に行ったり、銀行に行ったりですっかり疲れてしまいました。
おまけに、花粉症が強烈に出てしまって、夕方にはついにダウン。
ちょっと、体が疲れ気味です。

2017年4月 9日 (日)

ごめんね。

伊豆の国市議選始まりました~!

というわけで、今日は朝から函南の応援先
伊豆長岡です~。

伊豆長岡では4年前に15票差で議席を失ってしまったところ。
今年こそは何としても、議席を奪い返すために頑張っています。

そして共謀罪の学習講演会が14:00からあって
それにも行ってきました。

そんなこんなで、今日はゆっくりと何かを考えている間がありませんでした。
毎日、何かを書いてリハビリの約束でしたが、ごめんね、今日はできませんでした。

2017年4月 8日 (土)

「化粧」を見たんだけど

Photo
何だか、いつまでも心に残るものを見ました。
平淑恵さん演じる「化粧」というお芝居です。

始めは、本当に独り芝居なのかな?
とおもってずっと見ていたのだが、あまりに居心地が悪い。

雷で楽屋が揺れたり、楽屋もあまりに汚い。
いろんな人がいるようだけど、本当はそこにいるのじゃない。

元々、こんな楽屋は存在してないんじゃないの?
五月洋子さんが、死の床にあって死ぬ間際に見てる夢?を
見ているみたいな感じ。

芝居が終わっても、拍手する場所がわからない。
平さんに、どういう反応を見せたらよいのかわからない。

分からないんだけど女芝居の人生の悲哀が
伝わってくるお芝居でした。

2017年4月 7日 (金)

新たな入学式

Photo_2
今日はめでたい入学式。副議長の任務のため、
自分の学区以外の入学式に出席しました。
小学校は桑村小に、中学校は函南中に行ったわけです。

学区以外の学校は初めてで、自分的にはすごくアウェーな気分で、
何度も出ている学校行事なのに、妙に緊張してしまいました。

自分が病気明けで、まだちょっと話をするのに
100%自信がないのも関係してると思うんです。

今まで普通の人の3倍くらいのスピードで
話すのが当たり前だったので(それでも十分早いって!)
もう、自分で話しているのがまどろっこしくて…

咲ちゃんに言わせると、滑舌を直せるのは6か月の間だって。
治るかどうかはわかりませんが、頑張るしかないっしょ!

 注;今日は雨降りでしたから写真は昨日のものです。

2017年4月 6日 (木)

ちょっとタンマ

Photo
朝も早よから「交通安全街頭広報デ―」ということで、
のぼり片手に、たすきをかけて
ずらりと並んでスタンディングアピール。

さてその次は、政策部会。
広報を、どう出すか。あーでもない、こーでもない。
真剣な討論が続きます。

やっと、ごはんだ。
そうだ、自分で作らなくちゃいけないんだった。
やれやれ・・・

毎日、毎日いろんな仕事が入っています。
その途中に、お客さんが何人か。
それと、郵便物がいくつか…。

知らないうちに日常生活が、戻ってきます。
でも、完全に戻すのは、今はちょっと無理だな~。

2017年4月 5日 (水)

来光川の桜 Part1

Photo
来光川の堤防の桜は、まだ2分咲きと言ったところでしょうか。

Photo_2
きょうはかなり暖かく、一気にひらいてきた感じです。

Photo_3
あさっては、入学式なんだけど、ちょっと間に合わないかな。

Png
少しだけ余分に咲いてる桜、頑張ってま~す。

2017年4月 4日 (火)

家族でファミレス

20170403_2
今日は家族でファミレスに行きました。
明日長男が学校に戻るというので、ちょっとだけ奮発しました。

「なんでも、とっていいよ」と言ったら、頼むは、頼むは…
大丈夫かな?こんなに頼んだら残っちゃうんじゃないの?
心配している私をよそに、あれよあれよという間になくなっちゃいました。

私を入れてのファミレスも、3か月以上ぶり。
ちょっと、はりきり過ぎのきらいもありますねえ。

私もちょっとだけ奮発して、ミニデザートを頼みました。
でも、たったそれだけですごーく贅沢をした気分。
しばらくの禁欲生活も、むだじゃないですよ。

や~、食べた、食べた。
お味噌汁はちょっとしょっぱくて、さすがに残しましたが、
それ以外は、すべてお腹の中に納まりました。

「たまには」いいよね。


2017年4月 3日 (月)

ほんの小さなことでも

Photo
3か月ぶりの戦争NOスタンディング。
またまた会えましたよ、お友達に。嬉しいですね。
(ここ1ヶ月くらいは、この手で行きそうですね。)

さて、今日のスタンディングは自分の気持ちを
確認するものになったと思います。

安倍首相のやり方は、もうとっくに限度を超えているし
その取り巻き連中の言っていることも
政権として終わっているレベルです。

どうしてこんな政権が許されるのか!
私たちは、許してなんかいない!
認めてなんかいない!

私たちは、そういう気持ちで立っているんです。

2017年4月 2日 (日)

久しぶりの懐かしい顔

 Photo
今日は共産党の花見で、ほんとに久しぶりのみなさんにお会いすることが出来ました。

「ほんとによかったね」
「これからは年齢に合わせて、ぼちぼちだよ」
「慌てて何でも出てこんていいよ」

みなさん、私より余計に生きてるだけ、やさしい言葉をかけてくれます。
声に出して言わなくても、いろんな人生見てるからわかるんでしょう。

本当にありがたい仲間がいてくれます。
しかも、全部函南に来てから知り合った人ばかり。

ふっと隣を見ると、何かおいしいものをほおばって
にこにこしてるひとがひとり。

そうなんです。この人に会っちゃったのが事の始まり。
人生ってわからないものですね。

なぜか不思議と、昔のこと、今のこと
思い出してしまう私です。

注;そうそう「花見」とは名ばかりで、「これから花見」の状況でした。

1等は取ったけれど

2017330
いや~、フィギュア世界選手権にはびっくりです!

ショートプログラムで第5位だった羽生結弦くんが
まさかのぶっちぎりで、結局優勝してしまった!

自分で言うのもなんですが、高校生の時からのフィギュアファンなのです。
技術点、芸術点とも6.0が満点で、国によって審査員にずいぶん差があったりしたものです。

随分長い間見てきたものとしては、近頃のフィギュアはシングルばかり放映して
ダンスやペアを放映してくれないのは問題だなと思うし、
難しい回転技に得点が集中しすぎてしまうのも問題かなと思ったりする。

そんなオールドファンからみると、今回結弦くんはしっかり負けておくべきだったと
思っていたのです。昌磨くんのように磨き上げてきた振りと、一つ一つの表現を
もっとリスペクトすべきと思ったからです。

結弦くんのスケートは、後半になってだいぶスピードがおちてるし、
ともかくもジャンプがきれいに決まったにつきます。

結弦君は練習の虫だって聞いたことがあります。
おばさんの心配が杞憂でありますように。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »