« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

応援の甲斐あって

今日は、消防団の2年に一度の消防操法大会で、
伊東の大室山まで行ってきました。

田方地域の5市1町のチームが集まり、
日頃の練習の成果を披露しました。

そこへ函南町は、議会上げての応援です。
他の市は、せいぜい議長が来るぐらいなんですけどね。

応援の成果もあってか(?)ポンプ車の部で3位、
小型ポンプの部では、なんと優勝を勝ち取りました。

注)アイパッド持って行ったのに、一枚も写してこなかった!

2017年5月27日 (土)

運動会

Photo
今日は、見事な晴天!
富士山も久しぶりに、すっきりと姿を現しました。

絶好の日和に恵まれて、函小の運動会が開かれました。
というわけで、午前中だけ、応援にでかけました。

Photo_2
函小の運動会は、ひところの規模にくらべると
こじんまりした感じでしたが、子どもの声は大きくなってる気がしました。

下手は下手なりに、一生懸命にやってるのを見ると、
子どもっていいなと、本当に感じます。

2017年5月26日 (金)

考えることが

Photo
昨日は、時間切れで記事を書くことができませんでした。
最近、娘が勉強のために、パソコンを占領していることが多いんです。

そのために、私がパソコンの前でじーっとしてる時間が取れないわけ。
というと、ちょっと言い訳にすぎる気もしますが。

この頃、何かものを考えようとすると、まとまりにくい時があるのです。
それだけ考えなければならないことが増えてきているということ。

一日にやること、考えることが増えれば増えるほど、
「日常」がもどってくるんだなと、改めて思うわけです。

さあ、これからが大変だ!

2017年5月24日 (水)

意味の深い決定

今日は、臨時の県委員総会が開かれ、静岡に行ってきました。
いつもより30分早く始まるとのこと、通常より一本早い電車で出かけました。

会議の内容は、県知事選への対応が主な内容でしたが、
結論的には、共産党は候補を出さずに自主投票で行くということです。

県知事選の戦い方は、中央の指導を受けるのが原則です。
前の県知事選と違うのは、やはりこの間の「野党共闘」の前進があること。

静岡県党も、新しい時代に入ったということでしょう。

2017年5月23日 (火)

暑くてふうふう

Photo
前からずーっと気になっていた、倉庫の片付けに手を出しました。
手を出したのはいいけれど、今日はいささか暑すぎました。

御昼過ぎまで、ちょこちょことやっていたけど、
あまりに暑くて、さすがに一時休戦!

こんな時は、血圧が上がってるんだろうなあと調べたら、
なに?上が96、下が68? 低いじゃん、これじゃあ!

もう一度計っても変わらないし。
でも、心拍数が92だよ!

そうか、心拍数が多いから、血圧が下がってたんだ。
というわけで、今日の分はおしまいにしました。

2017年5月22日 (月)

過ぎゆく時

Photo
退院から2か月たちました。
やっぱり早いですね、時間がたつのが。

「ええーっ!もうそんなにたったのーっ!」って、
本当に信じられないくらいです。

まだ、風邪をひいてる最中で、鼻声が治らないのもあるけど、
自分の声が、どこかに行ってしまって戻ってこないような感じ。

しょうがないなー。ぼちぼち、まいりましょお!気を落とさずに!

2017年5月21日 (日)

風邪ひきました。

Photo
2,3日前から、おかしかったのですが、せきが止まらず
単なるアレルギー鼻炎ではなく、風邪だったのですね。

午前中から、動く約束でしたが、パスさせてもらいました。
そして夜には、町政報告会もあるので、薬を飲んで休みました。

町政報告会の方は、塚平議員が張り切ってやって下さったので、
私は、添え物でたすかりました。(やー、しんどかった)

2017年5月20日 (土)

夏のような日差しの中で

Photo
今朝、青空のもと、平和行進が田方に入りました。
地元の実行委員会の挨拶で、塚平さんが町長からのメッセージを読み上げました。

Photo_2
通し行進者の方は「その歌、何とかならないかと言われても何とかなりません!」と
言いながら、確かに何とかできない歌を、元気に明るく歌ってくれました。

私は、午後に病院に行くことになっていたので、
申し訳ないけど、大場の駅で失礼させてもらいました。

2017年5月19日 (金)

つぶそうとしても

Photo
連日繰り広げられている、共謀罪に反対する動きに、
函南からも、連帯の気持ちを送るスタンディング。

Photo_2
首都圏ばかりでなく、こういう動きは全国で行われている。
一人ひとりが、絶対にあきらめないという強い気持ちを持って。

安倍首相が、その動きをいかに無視しようとも、踏みつぶそうとしても。

2017年5月18日 (木)

どうなんだろ?

Photo
車を運転できない事情があって、
ちょっとの用事には、自分の足に頼るほかありません。

そうなると、「道の駅」にはなかなか行けません。
どう考えても、あそこは町のはずれですもんね。

開駅式の時に、声をかけて下さったNさんに応えて
一度は行ってみなくてはと思っているんだけど。

連休後の、雨降りの日に寄った人の話だと
駐車場もそんなに止まっていなくて
「すいかバウム」は、値引きになっていたとか。

2017年5月17日 (水)

議員なかま

Photo
「こんなにいい新聞、みんなに読んでもらわなくっちゃ!」
党に入ったばかりの人が、毎週20部をまわりの人に勧めてるそうで。

スゴイですね!そういう新鮮な感情を、ストレートに出せるのは
なかなか、自分もまねできないなと思ってしまいます。

今日は、久しぶりの三函議員団会議でした。
三島市の議員さんから、聞いた話です。

いろんな話を聞いていると、
みんな同じことで苦労してるなあと
つくづく感じました。

2017年5月16日 (火)

気持ちを変えて

Photo
今日の、函南町議会臨時会は、例のごとく人事が
焦点でしたが、一言でいえば「最悪」でした。

あまり細かいことを言ってもしょうがないですが、
もっと思いやりのある運営をしてもらいたかったです。

さあこれからは、副議長的な慮りは必要ないので
目いっぱい、持ちうる限りの自分の力を活かして
議会活動に専念したいと思います!

2017年5月15日 (月)

ママは頑張る

Photo
咲子さんが「万歩計、持ってきゃ良かったあ!」と、思わず叫んだくらい、
たしかに、昨日はよく歩きました。先頭の方にはチビちゃんたちもいたのに。

tea+αの若いママたちは、ほんとにエネルギッシュです。
毎日、ほとんど休む間もなく、活動してるんじゃないの?

子ども連れでの活動は、なかなか厳しいけど
そんな時こそ、気持ちも純粋で頑張れるんですよね。

ママたちも頑張ってるけど、チビちゃんたちも頑張ってるよね。
咲子たちが小さかった頃、私も同じように連れ歩いてた事を思い出しました。

2017年5月14日 (日)

風に吹かれて

Photo
午前中は、8時から12時まで防災訓練でした。
近くの議員さん方が呼ばれてきていたので、
ちょっとしたあいさつができました。

うっかりして、カメラを持ち忘れてしまって、
残念ながら、写真がありません。

Photo_2
少し家で休憩を取っただけで、お次は共謀罪反対パレード。
「共謀罪は憲法違反!」「戦争できる法律いらない!」

大きな声を張り上げて、三島の街を歩きました。
家の中でぶつぶつ言ってるより、よほどスカッとしました。

やっぱり、外に出て活動してるのが、気持ちいいよね。

2017年5月13日 (土)

雨降り

Photo
あれほど、お父さんが待ちかねていた雨降り。
ようやく実現した朝は、新聞の配達日で。(ヤレヤレ…)

それにしても、今日は降りましたね。
読者を廻って「共謀罪」の署名を集めたんだけど、
全身ビシャビシャになってしまいました。

まだ、あいさつに回ってなかったところも多かったので
みなさん「良かったねえ」と言ってくださいました。
そんなわけで、一軒、一軒、話が長くなって止まりません。

今日は、私も準備不足で効率が悪かったですが、
次は選挙運動並みに回ろうと思っています。(ま、無理しないで)

2017年5月12日 (金)

ちょっぴり早く

Photo
今年の母の日は、ゆうパックで届いたため、
2日前に、ばればれになってしまいました。

ピンクのカーネーションの鉢植えと、さくらんぼと
パウンドケーキとロイヤルミルクティー!

なんて豪華なんでしょ!こんなの初めて!

母の日というと、私がお母さんたちに何あげようかと、
いろいろ考える日だと思っていたのにね。

もう、一方的にもらうばかりの年頃になってしまいました。

2017年5月11日 (木)

いよいよ忙しい

Photo
さあ、いよいよ公務が忙しくなってきました。
14日は、狩野川連合総合防災訓練、午後は共謀罪反対パレード。
16日は、5月臨時会。17日は三島函南合同会議と……

スケジュール表を、何度もチェックして、
忘れないようにしないといけません。

来週の21日には、議会報告会も入っています。
3月議会は、入院中に通いましたが、なんか無我夢中だったなあ。

今のうちは、まだ周りの人がちょっと遠慮してくれているけど、
自分の方が、我慢しきれなくなってきそうです。

2017年5月10日 (水)

9条はいのち

Photo
今年も載りました。9条を守ろうという意見広告です。
毎年、違う新聞社を選んで載せています。

それで、今回はあの『読売新聞』だったんです。
5月3日号に載ると承知していたのに、
なぜか、4月29日に掲載となってしまいました。

共謀罪が国会で審議されただけで、
今まで普通に行われてきた
安倍政権への抗議行動も、
取り締まりの対象になってしまうことが、
冗談抜きで、怖いことだと思います。

2017年5月 9日 (火)

古いテープ

Photo
ちょっと思いついて、大学時代に聴いたテープをかけてみると
その時の、気分というか、、肌触りが鮮やかによみがえってきます。

荒井由美だったころの、ユーミンの唄は
自分の大学時代の、ほんとの初め頃だったから
とても懐かしくて、いろんなことが重なり合っています。

もちろん、松任谷由美になってからの方が、ずっと長いけど、
私にとっては、荒井由美の唄は特別なんです。

2017年5月 8日 (月)

帰ってきました。

Photo
今日は、朝の駅頭宣伝デビューでした。
100%ばっちり、うまくできたよ~。
と言い切れない所がつらいけど。

しかし、本当に久しぶりで、
駅頭に立ってやったことは良かった。
偶然、通りかかった読者の方が、
「ちゃんとやってた」と認めて下さったそうだ。

「前と同じに」は、少し遠い目標だけど、
「がんばってるな」と言われるようにしたいと思ってます。

2017年5月 7日 (日)

準備OK!

Photo
連休最終日、いよいよ今日でおしまいです。
今年のGWは、本当にお天気に恵まれましたね。

私も、調子悪くしてた日もあったけど
おおむねやろうとしてたこともできたし、
お休みらしく(?)外食もしたしね。

それから、仕事も少しずつ入ってきて、
スケジュール帳も、だいぶ埋まるようになってきました。

さあ!明日は早起きして、朝宣伝に出発です!

2017年5月 6日 (土)

ついにデビュー

Photo
朝、八時十分の電車に乗り、帰りは、ほぼ五時三十分。
一日がかりで、県の会議に行ってきました。

ひさしぶりに、会えた皆さんの温かい励ましに、
本当に、ありがたい気持ちでいっぱいです。

いつもの報告を聞いていても、
私が不在だった時も、休まずに、
一生懸命に努力している姿が浮かんできて
みんな、えらいなーと感心しました。

けっこう長かったんだけど、一度も眠くならず、
最後の報告まで、しっかり聞いてきました。

さあ、これからだ!がんばるぞ!
やりすぎない範囲で!!

2017年5月 5日 (金)

マジお腹いっぱい

Photo
もう、主要道路では故郷からのUターンラッシュが始まっているそうです。
わが家では、GWらしいこと何にもしてないじゃん?

せめて、家でない所で夕飯を食べようということになり
お父さんが行ったことのあるお店に行きました。

みんなそれぞれに頼みましたが、一人前の分量が多い!
デザートのケーキまで頼んじゃった咲子は、お腹大丈夫かしら?

私は、遠慮したつもりのグラタンだったんだけど、
これがまた、食べきれるかというほど多くって……

まあ、よく食べました。お値段もほどほどでよかったです。

2017年5月 4日 (木)

一本だけ

Png
昨日いただいたお薬が、効いてきたのか、
だいぶ楽になってきて、今日は朝からひと仕事。

といっても、背の低いもみじを一本だけ、
手ばさみだけでちょんちょんと散髪した程度です。

使用前、使用後のように、写真を撮っておくべきだったな~
と、いつもあとから思うんだよね、これが。

それでも一本やりあげたら、気持ちがスーとして、
まあ、手の届く範囲でも、ちょっとずつできたらと再確認。

さて、昼休みを終えて、切り刻んだ枝を片付けようと、
表に出たら、あれっ、きれいになくなっちゃってる。

お父さんが、片づけてくれたみたい。
いつまでも、気を使わせちゃってごめんね。

2017年5月 3日 (水)

PEACE!

Photo
毎日、心に浮かんだことを文章にしてブログにあげようと
退院の日から、ずっと頑張ってきたのだけれど。

文章がどうしても浮かばない日とか、
体調がすぐれず、文章を書く意欲が湧かない日とか、
やっぱり、ありますよね。

今日は、5月3日で忘れもしない憲法記念日です!
忘れちゃいけないスタンディングとか、
憲法集会とか、9条プラザとかあったのに
すみません。ぜーんぶ行けませんでした!

ちょっとした体調不良だったのですが
一日何もせずに過ごしたら、だいぶ戻ってきた感じ。

他の人には伝えられなかったけど、一人でピース!こころの中でピース!

2017年5月 2日 (火)

あかつめくさ?

Photo
今日の散歩の収穫は、あかつめくさ。
しろつめくさは、今が盛りでそこらじゅうに咲いてます。

でも、あかつめくさはここに咲いている一本とその先の一本だけ。
葉っぱの形が、だいぶ違っているのでしろつめくさとは違うのかもね。

2017年5月 1日 (月)

さあ、どうなるやら

Photo
今日は、5月1日メーデーです。
いつもでしたら、労働者の祭典に出かけるところですが
残念ながら、函南道の駅のオープンと重なってしまいました。

道の駅については、PFIが言われるようになってから
一貫して反対を貫いてきたのですが、
何といっても、議会では少数派ですから
町が決めたことを、押し止める力はありませんでした。

今朝のオープニングには、たくさんの来賓がよばれ
会場中に飾られた花束とともに、場の空気を盛り上げていました。

今日からまるまる1週間、
連日イベントを組んで賑わいを作り出します。
8日目からが、本当の本番になるでしょう。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »