« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月29日 (木)

ハッピーバースデイ!

1180329
今日は、私の62回目の誕生日です。

午前中にみしま聖苑の火葬炉の完成式があり、
普段なら、荼毘に付される方だけが入るスペースで
式典をおこないました。

つい先日、ある方をお見送りしたばかりだったので
何となく妙な気分になりました。

180329
さて、次は議会だよりの原稿の見直しです。
今日の4時までだって、急に言われても…
ハイ、直すところ最小限でOK。

次は塚平さんと、庁舎内作戦です。
人事異動で、昇格の人におめでとうを言いながら
赤旗新聞を読んでいただきます。

180329_2
ヤレヤレ、やっとうちに帰ってきて夕飯です。
今日はお寿司を取って、ついでにピザも頼んで
ハッピーバースデイ!

何やかやと、忙しくスケジュールをこなしながらの
誕生日。

命がけで私を生んでくれたお母さんに感謝する日。

2018年3月28日 (水)

T様へ

180328
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

函南町地域防災計画は、「災害対策基本法」第42条に基づいて、防災対策の大綱を定め、「美しく、つよく、しなやかな”ふじのくに”づくり計画(静岡県国土強靭化計画)」における推進方針をふまえたものです。

この計画書は、平成29年4月までにまとめられたもので、2センチメートルほどの厚さで、中身は1、共通対策、2、地震対策、3、風水害対策、4、火山災害対策、5、大火災対策、6、大規模事故対策、7、資料というように全7巻からできています。内容も膨大で、かなり詳しいものです。

さて、お尋ねの避難所、避難地における、火をもらわないためや、延焼を防ぐための樹木の植栽などの記述は、とくにみあたりませんでした。

町の担当者の防災監に尋ねたところ「避難所などは、県のマニュアルに従っており、避難所の周囲の植栽の種類までは考えが及ばなかった。ただ、今新しいマニュアルの作成をしている所なので、参考にさせて頂く。今年度、地域の避難所を回るときにも、そう言う視点でみていきたい.」と、おっしゃっていました。

参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。

ところで、うちの町はこの3月25日に町長選があり、現職町長が新人に交代することになりました。
新しい町長が、どんなふうに町づくりをするのかはよくわかりませんが、私としては住民の立場で町政を厳しく監視していきたいと思っています。

今日の来光川。中央に見えるのが,わが町の庁舎。

2018年3月19日 (月)

めげるな~~っ

Photo
今日はオール函南のスタンディングでした。
安倍内閣退陣!新しい看板で訴えようと張り切って出動しました。

いつもと同じ役場前を予定していたのですが、残念!
県議補選の候補が先着で、仕方ないので大土肥の交差点に変更です。

今日は、小中学校ともに修了式だったので、交通安全のTさんも
近くの人たちに挨拶をして回っていました。

Photo_2
さて、家に帰ってから、参議院の予算委員会を見ましたが
安倍首相の答弁は酷すぎます。
きいていないことを長々喋って本当に質問妨害です。

頑張れ~~っ!野党共闘~~っ!!めげるな~~っ!!!

2018年3月16日 (金)

あっという間の1年

18316
選挙前の3月議会がおわりました。

「3月」といっても2月19日に始まり、3月8日に終わってしまったのですから
予算議会と言いながら、細かい議案検討はほとんどできませんでした。

本当に、反省の日々でした。

議会に重なり、選挙の対策も迫られていたため、輪をかけて忙しかったこともあります。

結果として、今度の選挙に共産党で候補を出せなかったのは、本当に申し訳なく思っています。
来年の春には、必ず後を託せる人に出てもらわないとなりません。

というわけで、ブログを書いている暇も持てませんでした。ごめんなさい。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »