« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月23日 (月)

前川喜平さんの講演会大成功!

420190923

 昨日の前川喜平さんの講演会は600人を超える参加者で大成功でした。

どのくらいお客様が来て下さるかつかめなかったのですが、講演が始まる時間をすぎても途切れる事なく続くお客様の列に、思わず「だ、大丈夫かな~(汗)」と冷や汗をかいてしまいました。

 やはり前川さんの名前は大きいですね。かなり遠方から来て下さった方も多く、駐車場が足りずに止むなく帰られた方もあったようで申し訳ありませんでした。

520190923

 前川さんのお話は2時間近くも続いたのですが、聞いてる人たちが「何を話してくれるのか」と、集中しているのがよくわかりました。前川さんの話は、大げさに話を膨らませたりすることなく、淡々と事実を話されました。ひとり一人に響くような話し方で、ほんとうに表裏のない誠実な人だなと思いました。

 安倍政権はもう右寄りの極みに達しており、ほとんどファシズムの域に達していることや、現在の自民党が、かつての自民党が持っていた抱擁力(戦争には絶対反対とか9条を守るとか)をなくして変質していることなど、うんうんとうなずくことばかり。

 まだまだ話を聞きたいと思いましたが、残念ながら時間が来ました。帰りのロビーで皆さんが晴々とした表情で「ありがとうございました!」と言って下さったのがとてもうれしい事でした。

 今年の平和のつどいでは、伊豆総合高校の和太鼓演奏が大いに盛り上げて下さいました。

320190923

 また、広島の高校生が被爆体験を聴いて描いた絵を知恵の和館ギャラリーに展示しました。

220190923

 子どもたちにはミニ電車(SLは火を使うのでダメ)を、走らせたりしました。

20190923

 どの企画も好評でしたので、実行委員会もホッとしました。そして、また次も頑張ろうと力が湧きました。

(※写真はすべてIさんから提供して頂きました)

2019年9月 9日 (月)

台風15号一過の朝

 

1

台風15号が過ぎ去った朝、わが家では疲労困憊のお父さん。

というのも、仁田区協議員の夫は建設委員で、第4樋管の管理を任されていたのです。

2

昨夜、10時頃になってますます雨は強まり、川の情報のHPを見ていると、蛇ヶ橋ではもうすぐ3メートルに届きそうになりました。

「お父さん、もう出ないとだめだよ!私も一緒に行くよ!」それから、もう一人の建設委員のwさんに電話をかけ、大急ぎで身支度をして出発!

嵐の夜に外に出るなんて考えもしなかったけど、当然傘など何の役にも立たず、ヘルメットにつけた蛍光灯がとても役に立ちました。

まあ、ほんとに細かいことを言ったらきりがないのですが、とにかく「ちゃんとわかって樋管の操作してちょうだい!」ということ。

まったくの素人が、樋管の操作をするなんて考えられません。

ようやく、全体のことがわかって安心したところで午前1時。

イスもない小屋じゃ大変だと心配したら、Wさんも、もう1,2時間でけりがつくだろうからという答え。

「じゃあ、私は帰るから」と、大雨の中を家に帰りました。

3

目が開くと、午前5時。夫がいない!(まだ、帰れないんだ)

HPをひらくと、午前3時頃がピークで、蛇ヶ橋の水位は5.89メートル! 今は水位が下がりつつあるところでした。

電話を掛けると、思ったより元気な声で「今○×メートルだからもうじき帰るよ」とのこと。

といって、実際に戻ったのは7時半。

長い夜のたたかいご苦労さまでした! この次はちゃんと用意をしようね!

4

写真は川の駅、今日午後5時10分の模様です。

私が見た中でいちばん増水したケースでした。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »